2008/01/24

ホテル周辺と、ホテルの部屋から

東京に行くと、いつもお世話になるのが『コンフォートホテル東京清澄白河』。ビジネスホテルですから、もちろんラグジュアリーな雰囲気をもとめることはできませんが、非常にシンプルで且つ機能的なお部屋の構造で過ごしやすい他、とても清潔です。又、お値段がリーズナブルな上に、朝食バイキング付きと、我々の懐には非常に有難い限り。加えて従業員の方々は皆さん親切でサービスもヨシ!そんなわけで、我が家の旅行でこのホテルの使用頻度は高く、特に東京ではここが常宿になりつつあります。

ホテルはとても細く、そして高い建物です。今回はその10階での滞在となりました。10階には何度か宿泊したことがありますが、部屋の窓からの眺めは素晴らしく、私のお気に入りです。今回upするものは夕暮れ時の写真ですが、夜景は特に素晴らしく、街全体がイルミネーションのようで、つい時間を忘れて眺めいってしまいます。そして、その灯の一つ一つに生活があるのだな…と思うと見飽きることなく、空想に耽ってしまいます。

清澄白河のコンフォートホテルを利用する度に気になっているのが、ホテルの真向かいにある建物。一階部分にはエントランス、自転車置き場の他、バーがあります。2階より上はどうも居住スペースの様な感じがするのですが、一体、この建物はアパートなのでしょうか。建物自体の色、屋上の広さ、窓枠の感じ、ベランダの格子など、そのどれもが私の目にはとても感じ良く映ります。決して新しい建物ではないと思いますので、アパートだったとしたら、部屋の間取りは現代の生活様式にはマッチしていないかもしれませんが、「こんな建物に住んでみたいなぁ」と毎回思います。

では、「ねずみグッズ」。
前回、ご紹介したカピバラさんを購入する時
一緒に手に入れた一冊。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした。
帰ってゆっくりされてるでしょうか。

とーちゃんには、akouさんのブログを見てもらって、表参道の報告としました☆

STAPLE FREE STAPLER、俺も欲しい。
こんなレストラン何で知ってるん?

とのコメントでした。

今度はぜひhamさんもとーちゃんも一緒に行きましょう!

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
少々、冬眠していました。また、明日あたりから、その後の東京旅日記upしたいと思っています。

STAPLE FREE STAPLER、ham君もそう言うだろうと思ってウキウキで帰った私でしたが、あっさり却下。穴が大きいと。確かに…。でも、永久保存するような物をとめないと思うのでいいと思うんですが…?

しかも!あのホッチキス、ものすごく工夫されているの!また拡大写真でも撮ってupします。いつになるか、わからないけれど。その時には、また、とーちゃんにも見せてね!

そうそう!今回も帰りの新幹線、N700にしたのです(メール届いてた?)で、N700内で快適に過ごす工夫を二つも見つけてしまった!かなりマイナーな発想だけど、またご披露いたします。