2008/01/09

新春 金沢旅行 帰り道

兼六園にも、金沢21世紀美術館にも足を運び、大満足をした夫ham君と私。次に目指すは近江町市場のお寿司。前日、雪の為に到着時間が大幅に遅れ、予定していたのに訪れることができなかった場所です。込むことを念頭に入れ、わざわざお昼時を外して、近江町市場に足を踏み入れられる様に計画していましたから、二人のお腹の空き具合も良い感じ。いざ!と、二人して胸を躍らせ、ワクワクして市場に行ったものの、閑散としていました。どうやら正月二日は休みの様です。右の写真を見ていただいたら納得いただけるかと思いますが、”閑散”とはまさにこのことを言うのだと体感しました。唯一開いていたお寿司屋さんがあったのですが、店の外まで長蛇の列。寒い中、とても待つ気にはなれず、またの機会にと諦めてそそくさとその場を後にしました。

そして向かったのが徳光ハイウエイオアシス。以前、赤倉へスキーに行った帰りに立ち寄り、美味しい海鮮丼を頂いた記憶が…。とにかく海の幸にありつきたい一心で車を走らせました。やっぱり私たちの記憶は正しかった!ありました、海鮮丼のお店!そこでham君は左写真のブリと甘海老が乗ったものを、私は右写真のイクラとウニ、カニが乗っかったものを食しました。市場でお寿司を食べる目的は叶わず、残念な気持ちを拭い去ることはできませんが、これらのお丼も充分に満足できるお味でした。

だいぶん遅いお昼ご飯の後、福井付近での大雪を懸念し、早速、家路へのドライヴに戻りました。途中、どうやら私はまた睡魔に呆気なく負けてしまったようでした。ham君曰く、話をしている途中彼が私に視線を向けたらカックリ寝ていたのだとか…。意識を取り戻した時には、石川県とはとっくにお別れをし、既に福井県に入っていました。雪は行きに比べると随分とましになっていましたが、それでもチェーン規制の為に、一旦ICで本線を外れてタイヤを確認してもらう必要があり、多少の時間のロスはありました。しかし、思っていたよりは早くに帰って来れたと思います。

高速道路を下りて、帰宅途中に華香邸に立ち寄り、お夕食をご馳走になりました。そして、その上、我が家の為にパックに詰めておいてくれた、手作りお節も頂いて帰りました!華香ママありがとう!美味しかったです。

今回の金沢への旅は、車に乗っている時間の方が長い、そんな旅行だったとも言うことができます。しかし私たち夫婦にとっては、一年の始まりにふさわしい、とても有意義な時間を過ごすことができた旅行でもありました。金沢、またぜひ訪れたい街です。

そして「ねずみグッズ」。
これも、またリアルな一品。ちろん海洋堂さんのもの。
確か、これはチョコエッグのおまけではなかったかな?

0 件のコメント: