2008/01/17

かまくら -拝啓 隊長さま- 1月13日・14日

今年のかまくらは、とても丈夫に出来たと思います。
”師匠”こと”かむる~ぷす”のお父さんの指揮で皆、黙々と労働。
先ずは、かまくらの外壁を作る基礎工事から。
下の写真で青く囲った部分のような
ブロック様に雪を固めたもの、を隙間なく積み上げました。
雪のブロックを作るのは意外と技術がいる様で
巧みの技を持つかまくら~な人から
”あw(*0*)wは式建築”のかさこ地蔵さんまで。
なんだかんだ言いながらも
大の大人がど真剣になって”かまくら作り”に励みました。


外壁工事が進むと、次は中に雪を入れて踏み固めます。
どんどこ、どんどこ高く雪を積み上げて
そして踏み固め、隙間を埋めて…


最後は穴を掘り、中にテーブルと椅子を作って出来上がり。
と、いかにも全作業に携わったかのように書いている私ですが
実は、かまくら作りは積む作業だけしか参加しておらず
穴掘り作業の間は、そりコースを作るのに邁進しておりました。
完成した時には、既に夕刻になっており
かまくらを作った山にも夜の気配が漂ってきていました。
かまくらの中での首脳会議!?を楽しみに
夕食と温泉のために、一先ず下山との運びとなりました。


そして迎えた夕食後。
温泉に浸かり、お腹も一杯になって
なんだか、このままベッドに入ってもいいかも…
なーんて悪魔の囁きがチラッとあったものの
師匠の「9:30出発!」の一声により
やっぱりかまくらでの首脳会議を目指してしまう私たちでした。
4往復目となる登り道はさすがに足が重く
私はかさこ地蔵さんと”しりとり”で気を紛らわせながら登りました。
そして始まった首脳会議。
大吟醸を啜りながら各国のお土産を頂きました。
もちろん”かむる~ぷす”産の生ハムやスモークチーズ
ビーフジャーキーもありました。
他、イカのクチバシ!?だったかな…とか
水蛸の干物!?とか言ってたな…とか
ハタハタの漬けたもの!?でしたよね…など
それはそれは美味なものばかり。
ただ、ワタクシ、おへそさんに注がれるまま
美味しい大吟醸を調子に乗って頂いたためか
どれもこれも味と映像は蘇るのですが
正確な名前が一切思い出されません。
そんなこんなで、かまくら~な私たちは気持ちよくなり
寒さ凌ぎに”おしくらまんじゅう”なんかをしてしまい
かまくらは徐々に大吟醸を飲んでいくのでした。


かまくらで日付変更線をこしましたから
その日の昼間、再度、山に登ったときには
二日酔いのかまくらと再会したことは言うまでもありません。

「ねずみグッズ」のご紹介。
ham君とデパートに買い物に行ったときに
このシリーズのぬいぐるみばかり売る特設会場が設置されており
その中に、下の写真のお方もいらっしゃいました。
これを見つけたham君、「買わない」と断言されましたが
デパートを出るまで、迷っているムードを漂わせておられました。
でも、訪ねると「買わない」と、欲しそうに仰るのでした。
まだ結婚していない時期でしたから
私への遠慮!?見栄!?でもあったのでしょうか。
しかし、もしその日に買わなくても
日を改めて買いに行くのでは…くらいに欲しそうでした。
というわけで、ワタクシがプレゼントさせていただいたワケです。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

雪のない冬は・・・
天気予報によると今晩は雪が降るもよう。何か,過ぎてしまえば日常の時間の流れに流されるだけなのですが,今回の冬のシーズンに「かまくら」がなかったことは,今ひとつ,僕に冬を感じさせてくれていません。気温だけは寒いのですが,やはり雪がないと・・・それも,地元での雪と,白馬での大雪が!今回の「かまくら」さすがに師匠も考えましたね。なるほどです!みんなの歓声が聞こえてくるようです!すばらしい「かまくら」ありがとうございました。来年は必ず,必ず,復帰できるようにします!やっぱり,白銀の世界がないと,体のカレンダーが春を迎えないような気がします。
今年は子年!年男。ハワイからのパワーストーンももうすぐ届くと思います。幸多き一年にしたいと思います。

匿名 さんのコメント...

かまくら初参加であり、大吟醸をなみなみ注がせていただいた、おへそです。
先週の今頃は、ひと仕事&ひと遊びして、
下山した頃ですね。
あの3日間は、本当に楽しかったです!
いつの間にか冬眠していたココロと体とが、目を覚ました。
ブログでのakouさんの表現に、頷き、笑わせていただいています。
スノーシューは、2回目ですが、私もとても好きです。
ごちゃごちゃ考えずに体を動かすことが出来ます。ふと立ち止まって、周りにあるものに気づき、楽しむことが出来ます。
でも、一番の魅力は、一緒に遊ぶみんなの壊れっぷりです。
akouさんの勇ましさ、素敵でした。
来年も、ぜひ参加したいと思っています。
今回お会い出来なかった方々も、色々と楽しい噂を耳にしております。お会いできることを、楽しみにしております。

akou さんのコメント...

>mitzさん
今夜は雪のようですね。グッと冷え込んできましたから…。我々、夫婦は明日から東京なんですが、新幹線大丈夫かしら?と心配しています。
Hawaiianで且つsurferな冬はいかがなものでしたか?パワーストーンをご購入されたとか?郵送されたということは、かなり大きいのでしょうね。見てみたい…。
今回のかまくら、すごく頑丈でした!本当、お出会いできなくて残念でした(;;)来年は是非!!!
それまでにも、お出会いできるとモチロン嬉しいのですけれど。

>おへそさん
本当、楽しかった3日間でした。壊れましたね…。一緒に壊れられる仲間がいる幸せを感じた3日間でもあり、帰るのが嫌でした。来年も楽しみましょうね!隊長&隊長夫人がいらっしゃると、更に濃厚になること間違いなしですから!

でも、それまでにもお出会いできたら嬉しいですけれど!

明日から、私、東京に行くのですが。おへそさんがmixiのプロフィールで紹介されている「朝倉彫塑館」、少々、気になっております。行けたらいいな。あと、表参道にできた「MoMA Design Store」も気になってるのです。行かれたことありますか?

匿名 さんのコメント...

わぁ、東京にみえるのですね。
朝倉彫塑館は、私にとっては、とても気持ちが落ち着く場所です。
ぜひ、訪れてみてくださいね。
谷中周辺の散策も、楽しいですし。
MOMA Design Storeは、私も気になっていましたが、まだ足を運んでいません。
私も行ってみます。
東京にみえる際には、お会いできたら嬉しいです。私も、関西には友人がいるので、
良く行きます。
滋賀県、気になっておりました。
いつか遊びに行きたいです。

akou さんのコメント...

>おへそさん
ええ、現在、東京に滞在中です。
朝倉彫塑館、かなり行きたいのですが、今回は難しいかも…となってきました。楽しみは取って置いた方が良いといいますし、機会はこれが最後ではないですから。しかし、行きたい。
谷中周辺も良いらしいですね。N.Y.に住んでいるお友達のオススメスポットにもありました。ここも毎回、お天気などの都合で行きそびれている所の一つです。
今回は木曜日まで滞在します。明日は千葉に住む親戚を訪れます。と共に、IKEAデビューして来ます。
私もおへそさんに会いたいのですが、今回は遠慮が働いてしまいました。こう見えても私、小心なんです(^^;)また東京に来る時には必ずおよびたてしますね(笑)なので、関西にいらっしゃるときにはご一報お持ちしてますよ!