2007/10/01

実は私も買ってもらってた…

今日、いとこのAちゃんの愛娘Nちゃんと電気屋さんに行き、暫し玩具屋さんで懐かしくも新鮮な時間を過ごした旨は先に書いた通りです。実はその時に私もham君に「玩具」を買って貰っていました。左の写真の通り、将棋です。渋いです。

最近、母方祖父母宅を訪れた際、祖母とはさみ将棋に興じました。その時ふと、「私は将棋ができない」と思いました。今までにも同じ様に思ったことはありましたが、「できないや」で終っていたのに、何故か今回は「やってみたい!」と思いました。

話によると、どうやらham君は小学校時代に将棋クラブに在籍していた経歴があったり、お義父さんとも将棋をさしていたことがあるとのこと。こんな近くに先生がいたとは!早速、教えてもらって、私も将棋debutしようと思うに至ったわけです。

そして今夜、夕食後、将棋講習会、そして試合の運びとなりました。4戦4敗でした。5戦目を申し込んだのですが、「腕を磨いて、出直して来い」と、あっさり断られてしまいました。どなたか鍛えていただけませんか?

4 件のコメント:

しもなお さんのコメント...

うちの旦那サマも将棋好きなんだよー。今でも週末時間があると一人で近所の将棋会館とか行って見知らぬ人と将棋打ってるよ。
私は苦手意識があって全然やらないけど。。

Unknown さんのコメント...

何気に僕も段持ちですが何か?
将棋会館に行く人は雲の上の存在ですが、縁台将棋では今の所負けなしです。

匿名 さんのコメント...

長いことさしてないですが将棋もずっとやってたしできますよ!小学校では毎日やってたんじゃないかってぐらいやってましたからね。

akou さんのコメント...

>先ずは、みなさまへ
この話題に、こんなにコメントが来るとは思っていませんでした。スルーされると思ってました。

>しもなおちゃん
将棋会館って、将棋のgymみたいなところと思えばいいのかしら?クラブハウス?扇子とか持って、正座して、「10秒、9、8、…」とか言う人がいて…みたいな感じ?興味津々。嗚呼、ぜひ、しもなお旦那さまに将棋を教わりたい!でも、恐れ多い…。

>sotamann
sotamannは何段目なの?っていうか、言われてみれば、sotamannやってそうだよね、将棋。私、今のところ負けっぱなしです。悔しいです。

>itoコーチ
なんと!コーチも小学生の頃…。でも、この間見せてもらったテニスのゲームを思えば、コーチも将棋マンっぽい。今、妥当ham君なんです。加勢して下さい。