2007/10/25

巨大芋

先日のサムゲダン・パーティの 際、kovaちゃんご家族から頂いた大きなお芋。あまりにもご立派だったので、ぜひ皆さんにも見て頂きたくて写真をupします。赤い矢印の先にあるお芋な のです。念の為、普通と思われる大きさの玉葱を隣に置いてみました。それにしてもご立派でしょ。パーティーの当日に収穫されたのだそうですが、実はこれよ りも更に大きいお芋も取れたのだとか、一体、どのくらい大きかったのでしょう。我が家は二人家族ということを考慮の上、ナンバー2のお芋を持って来てくだ さったとのこと。それでも、スイートポテトやら、さつまいも食パン、大学芋、さつまいものレモン煮と、本当に余すところなく楽しませていただいています。美味しい!の一言に尽きますね!ありがとう!このお芋を使って作ったメニューのうち二つをご紹介したいと思います。そうそう、その前に、実はこの巨大芋の他に、何ともステキなお芋を一緒に頂きました。しかし、これをご紹介するのは又の機会にしたいと思います。

さつまいも食パン

強力粉を280グラム使用して焼いた割には膨らみがイマイチで、実は失敗したかとかなり心配していたのですが、ぎっしり、もっちりしていて美味しかったです。ham君にも大好評でした。自分の覚書の為にレシピをupします。

【材料】…大匙、小匙はホームベーカリー専用のものを使用
強力粉 280g
砂糖 大匙2弱
塩 小匙1
バター 10グラム
スキムミルク 大匙2
水 160cc
ドライイースト 小1弱…この時期なら小匙1でもよかったかも
さつまいもマッシュ 50g…電子レンジで蒸しフォークで潰す




大学芋

華香ママ秘伝!?のレシピで作りました。大学芋というと、とろ~りとしたものを想像される方が多いのではないかと思うのですが、華香ママのレシピではサクサクッとしています。「かりんとう」に近い食感です。そう言えば、華香ママの母、つまり私の祖母もこれと同じ様な大学芋を作ります。味は受け継がれていくものなのですね。

0 件のコメント: