2007/10/01

3回目の記念日

丁度3年前の今日、入籍をしました。

ham君の両親と私の両親に我が家へ来て貰い、婚姻届を書いた日のことを鮮明に覚えています。両親同士は顔合わせの時以来2度目のご対面、少々の緊張と遠慮の空気漂う中、大人6人が一つ書類に頭を寄せ合い、各々の記入欄に必要事項を書き込みました。

そして書き上げた書類を、大切に大切に役所に持って行きました。入籍の1年半前から、ham君とは一緒に住んでいましたので、結婚後の生活についての心配は何もありませんでしたが、「今日を境に名前が変わる」という事実は意外に私に感慨を与えました。

そ して、いよいよ入籍の瞬間。私は、ついに来たこの瞬間に、凛として向き合えるように気持ちを整え、書類を提出。「ハイ、お名前をお呼びするまで、そこの椅 子にお掛けになって少々お待ち下さい」と窓口の方の言われるまま、大人6人、ちょこんと座って待つ。そして名前を呼ばれて、資料を貰って終了。

拍子抜けするとは全くこのことで、非常に呆気なく、いや、滞りなく事務手続きは完了しました。私たち2人は、どうしてもお互いの両親に入籍の瞬間に立ち会ってもらいたくて、兼ねてよりお願いし、親子揃って役所に行ったのですが、なんだかわざわざ来て貰って…と申し訳なくなる程でした。

そして3年目の今日。ham君は左手に大きな花束、右手にスパークリングワインを持って仕事から帰って来てくれました。私は、ham君の好きなチキンのパン粉香味焼きと、バターライスを準備し、irisjentaちゃんから教えてもらったeplekakel(ノルウェー風林檎ケーキ)を焼いて待っていました。

2 人で乾杯してご飯を食べ、1回将棋をしてから、コーヒーを啜りつつ
ケーキを頂きました。来年もこうやって穏やかに、健やかに、楽しく、二人揃ってこの日を迎えられるといいで す。ham君、また新たな1年、よろしくお願いします。新たに2人の日常の積み重ねができていくことに、幸福を感じずにはいられません。

14 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おめでとー!
うちも先週満6年を迎えたところ。
ワインもお花もケーキもなく、鉄板焼きでした(笑

akou さんのコメント...

>madoka32ちゃん
ありがとー!コメント、めっちゃ早くてビックリしたよ!

madoka32ちゃんとこも満6年、おめでとう。私は4年間、あっと言う間だった様に思うのだけど、madoka32ちゃんは?

Unknown さんのコメント...

おめでとー。
ハム君、本当に宜しく頼むよ。
でも、エサの与え過ぎには注意してね。

匿名 さんのコメント...

記念日おめでとう。これからもお幸せに☆
ケーキとってもおいしそう!

匿名 さんのコメント...

記念日おめでとうございます☆
早くそんな感じの一日を過ごしてみたいなと思う今日この頃です。

しもなお さんのコメント...

おめでとう!なんて素敵な記念日・・・。
うちも9月に5周年を迎えたんだけど、毎年二人とも忘れてるんだよね。
今年はかろうじて当日の夜私がはっとして
「今日結婚記念日だねー」と言ったら、
「あれ、8日(二日後)ちゃうかったっけ?」
ぎく。私も相当自信がなかったから、「そうだっけー?」で終わりました。
結局私が正しかったんだけど、私なんて1年目から忘れてたからね(笑)。
ちなみに2年目は旦那サマが2日間違えて銀座のケーキ買ってきてました。
家庭によって様々だねー。

ほんと、林檎のケーキ美味しそう!

ゆりっぺ さんのコメント...

おめでとう!
お花にワインなんて・・・。素敵すぎる!
お料理もケーキも美味しそ~!
うちのダンナは記念日嫌いなので(珍しいでしょう?)2人でお祝いできるなんて羨ましいな。
婚姻届も親子で、っていいと思うよ!
ham君お会いしたことないけど、すごくakouちゃんのこと大切にしてるんだね。
いつまでも仲良くね。

匿名 さんのコメント...

おめでとうございます。
花束いいですね☆
私たちも今月末です。さて主人は・・・?!
うーん、あまり期待せず待つことにします(笑)

匿名 さんのコメント...

素敵に盛り上がってますねえ!
うちの女房にはこの内容は
見せられません。我が家はどうするんだ
とうるさいに決まってますから。

匿名 さんのコメント...

>みなさん
いろいろやっているように見えますが、実は前日まで忘れてました(^^;
それで、お詫びもかねての花とシャンパンを買ってきました(笑)

匿名 さんのコメント...

akouさん、hamさんおめでとうございます!
素敵な記念日ですね(*^▽^*)
私も早くそんな日が迎えられたらいいなぁ☆

これからも仲良し夫婦で居てくださいね♪

akou さんのコメント...

>sotamann
エサの食べすぎには注意するよ。
ありがとー。

>sodapopさん
ありがとう。初めてsodapopさんに会った時のことを、懐かしく思い出すよ。あの時、私、ネコかぶってたからね(笑)

>itoコーチ
ありがとうございます。itoコーチなら、ham君みたいに前日に気付くのではなくて、きっと数日前?数ヶ月前からサプライズを考えられるのでしょうね。

>しもなおちゃん
しもなおちゃんらしくて微笑ましい。本当、家庭によって色々だ。でも、みんな幸せだ。林檎のケーキ、美味しいよ!irisjentaちゃんのレシピなんだ♪

>ゆりっぺちゃん
素適すぎる舞台裏でしょ(笑)ダンナさま、記念日嫌いなんだ!記念日に一年分!?祝わなくても、毎日を大切にすることのほうが、きっともっと、大切だものね♪

ゆりっぺちゃんとは、私がスイスに行った年以来だから、20年(!?)も会っていないのだね。生まれた子が成人する年月…か。近い将来、会いたいね。その時にham君も紹介できたら嬉しいな。

>kovaさん
ありがとうございます。
2004年のこと、思い出しますね。私たちが結婚して、kovaちゃんたちが結婚して。今年のkovaちゃんところの記念日には、一緒にお祝いしてくれるかわいい家族がいるね。パパはどんなサプライズをしてくれるのかな?

>shiroさん
将棋、盛り上がりました(笑)shiroさんご夫婦の記念日も近いのでしょうか。きっと素適な奥様なのだろうと、お会いしたい気持ちで一杯です。

>miiさん
ありがとうございます。実は結婚記念日=付き合った記念日でもあるのです。ham君が覚えやすいように、そうしたのに、忘れてたみたいですねぇー。

これからも仲良くします(笑)

匿名 さんのコメント...

Akouちゃん 今日記念日の記事を拝見しました。遅ればせながら、おめでとうございます!入籍の日と記念日当日の話、読んでいて胸が熱くなりました。どうかこれからもずっとずっと夫唱婦随、仲のよいおふたりでいて下さい。ケーキ、とても上手に美味しそうに焼けましたね!私もちょうど昨日、Oと一緒に果樹園で沢山の林檎を摘んできましたし、今週末にはノルウェーからお客様がいらっしゃるので、Akouちゃんのケーキに発奮して(?!)何か焼こうかしら!

akou さんのコメント...

>irisjentaちゃん
ありがとう!

夫唱婦随、ちょっとドキッとしました。我が家は、私の我が儘で婦唱夫随になってないか、日常を省みたよ…(笑)バランス良く、ずっと仲良しでいたいものです。

そうそう、林檎のケーキ、レシピ使わせていただきました。遅ればせながら、ありがとうございます。残念ながら、当日、自宅には小さな林檎が一つしかなかったのですが、薄く薄く切って何とか切り抜けました(^^;)