2007/10/31

その良き日

10月28日(日)、その良き日はやって来ました。私たちのテニス仲間の「ねぇさん」が妻になる日。前日までの豪雨がウソのように晴れ渡った空の下、お招き頂いた二次会会場に向かいました。ねぇさん、流石、晴れ女を自称するだけあります。本当にお二人の門出を待ち兼ねたような秋晴れでした。

京都駅で他の仲間と合流!のはずが、MR.MVP(くまさんとも言う)時間を間違えて合流できず…という、ウケ狙いかと疑心暗鬼になるようなハプニングもありましたが、なんとか全員無事に会場に到着することだできました。

二次会はまるで披露宴のような豪華な雰囲気でした。新郎新婦の入場の際には本当に感激。以前、ねぇさんから聞いていた、ねぇさんの”一番気に入っているドレス”姿を目の当たりにして、「綺麗…」というのが精一杯の私。あまりの嬉しさに、お二人の新しい門出をどうやって祝福したら良いのか、途方に暮れてしまいました。

披露宴の後ということもあり、お食事はブッフェ・スタイル。ねぇさんは「ごめんな、後ろで」と恐縮されていたようですが、私たちテニスのメンバーのテーブルは、お料理に一番近い上座!?皆、「やったぁ!」とばかりに、沢山ご馳走を頂きました。お料理はどれもとても手の込んだ素晴らしく美味なものでした。私はブッフェ・スタイルのパーティーでは、色々なお料理の味を勉強したくて、あれもこれも!とお皿一杯に頂いてしまう悪い癖があります。マナーとしては本当は宜しくない恥ずかしい行為と知りつつ、ついつい…。改めないといけませんね。と言いつつ、今回はさつまいものポタージュが意外でした。初めて頂きました。

二次会ではBINGO!大会が催されました。我らテニス仲間のテーブルでは、やれリーチだの、あれっ?間違いだっただの、ハラハラ、ドキドキ、大いに盛り上がりました。ham君は電気ストーヴを、私はバスセット(こういうの大好きなので嬉しい♪)を頂きました。ありがとうございます。同じテーブルの仲間の中には、ガンダムのプラモデルや、ねぇさんがこれからご主人と切り盛りしていくことになるであろう『松乃屋』の半額クーポンなど、色々頂きました。皆、大いに楽しませてもらいました。

そして楽しい時間は過ぎ行き、新郎新婦退場の瞬間がやって来ました。我々のテーブルにお二人が差し掛かったとき、ねぇさんがノリピーちゃんにブーケをプレゼント。初めて貰うブーケ、しかも、大好きなねぇさんからのブーケ、感涙に咽ぶノリピーちゃん。ねぇさんの愛情一杯のステキな計らいと、ノリピーちゃんの喜ぶ姿を見て、思わず私もポロリ感激してしまいました。

ステキな時間とお二人の幸福の余韻を抱きつつ、我々はホテルグランヴィア京都のスカイラウンジ サザンコートへ。京都の夜景と、生演奏のピアノを楽しみつつ、私は大好きなギムレットを頂きました。テニスウエアかカジュアルなスタイルでしか出会わないテニス仲間も、この日はドレス・アップしていましたし、いつもとは異なる雰囲気の場所で、ゆっくりとお話することができたのではないでしょうか。本当にステキな夕べを過ごしました。

最後になりましたが、ねぇさん、かっぱさん、本当におめでとうございます!

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この日は本当にいい一日でした。
幸せ気分で次の日も過ごせました(笑)
二次会も素敵でしたしサプライズもあったし
楽しめましたが、その後のスカイラウンジが
初体験な感じでgoodでした♪
麺類組合の3次会に行かなくて正解!?!?

そういやそのとき話題のジャズ、
レッスンのときにでもいくつかCDもっていきましょか?

匿名 さんのコメント...

とってもすてきな時間をすごされたのですね。ビンゴも楽しそうです。

先週末に友人の披露宴に行った
余韻がまだあるのであたたかく
読みましたよ!

akou さんのコメント...

>itoコーチ
本当、本当に良い日でしたね。ねぇさん、今頃、Hawaiiですね!楽しんでいるかなー?

あのスカイラウンジ、良かったでしょ!?shiroさん、くまさんには多謝です(..)ぜひ、またお二人で。ガンガン飲まなかったら、あの景色とムードは少々高くても、たまにはいいかも!

ジャズのCD、お願いしまーす。真の管理者にも了解を経ていますので、後の作業も問題なさそうですし(^^)Y

>めがねうさぎさん
ステキな時間を過ごしました。めがねうさぎさんも、お友達の披露宴に行かれたのでしたね。

一時期「ジミ婚」が流行った時期があったでしょ。二人だけとか、両親だけとか。式も披露宴もしないとか。それはそれで一つの価値観だと私は思うけれど、そんなにお金かけなくても(バブリーな頃みたいにゴンドラ乗らなくても^^;)、大切な家族、親戚、友人の見守る中、誓い、見守ってくれる皆に感謝をするという意味では、結婚式ってとても大切なものだと思うのです。

だから、そういう場に参列させていただける、ということは私はとっても嬉しいし幸せなことなのです。

匿名 さんのコメント...

遅ればせながら・・・
ご出席頂きどうもありがとうございました!
2次会が私の中では一番楽しかったぁ~。
ずっとみんなのテーブルにいたかった位でした。
スカイラウンジ、私も行けばよかった・・・
麺類組合の3次会はカッパがダウンして行けなかったのよ・・・。

akou さんのコメント...

>ねぇさん
こちらこそ、お招き有難うございました。少々、落ち着かれたころかしらん、と思ってました。

ホント、色々とお疲れ様でした!体もしんどかっただろうけれど、気付かれも大いにあったことでしょう。

しかし、カッパさんダウンで3次会に行けなかったとは…。気の毒に…。弱いところに強引に飲まされたんだろうねぇ。しかも、人の良いカッパさんは断れなかったのだろうねぇ。本当、お気の毒。次の日は大丈夫でしたか?