2007/10/23

大改造計画①

「フォアハンドのフォームを変えてみませんか?」と、少し前のレッスンでitoコーチに言われました。「今のフォームを少しいじるだけで完成しますよ」とも。フォームを変えるなんて、全く考えたことがありませんでしたから、驚きでした。

そして迎えた10月20日、先週の土曜日のレッスンで遂に大改造計画が開始されました。

①テイクバックの際は右手はリラックスさせておく。
②左でラケットを持っている方の右手を後方へ押しやる。
  (今までの様にラケットヘッドが下向いた状態でのテイクバックではなく、
   どちらかと言うとラケットは地面と垂直にある感じなのでしょうか)
→そうすると、自然と下半身に対し上半身が捻れた状態になる。
③そして体の捻れを利用してスイング!

以上が大改造の全貌だったと思います。

何度も何度も練習の機会を与えてもらい、「イメージは1/5程出来上がってきた」と言われました。1/5ですか…、しかもイメージですか…、と思うと気が遠くなりますが、「おぉ!これは!」と思った時のボールの飛び方は非常に気持ちが良いもので、なんとかこのフォームをマスターしたい気持ちで一杯になりました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大改造計画スタートです。
まぁとにかくイメージをかためて
以前の形のイメージが体に残らないようにして頑張ってください。
ラク田さんも改造中、もちろんhamさんもプチ改造中(?)ですので!

akou さんのコメント...

>itoコーチ
コメント頂いておきながら、お返事がおそくなりすみません。

先週の土曜日のレッスン中にアドヴァイス頂いた一言で、私のイメージというか、物事の捉え方が大きく違っていたことに漸く気が付きました。これについては、また後ほどupしますが…。