2007/09/30

ham君の嘆き


「ラーメンみたい…」
写真を撮っている時にham君が漏らした一言。

夕食にham君が、クリームソースのパスタを作ってくれました。
作っている途中、「このソースには半熟卵を乗せたらあいそう!」閃いた様で
以前、私が電子レンジを使って挑戦した温泉タマゴの作り方を伝授。
そして、できあがったのが上の写真のパスタ。

ソースはとても美味だったのですが
ham君が思い描いていたであろう、とろーんとした卵には程遠く
カチカチとしていて、フォークで持ち上がってしまうほど…。
かなりショックだったようです。

どなたか、温泉たまごの作り方教えてください。

5 件のコメント:

しもなお さんのコメント...

確かに写真見るととんこつラーメンっぽいね(笑)
温泉たまごの作り方:

1)ボールにだし汁を作る。
(水100cc程度、昆布だし、しょうゆ、塩、お好みで)

2)卵を割って入れる。

3)電子レンジにいれて、約2分。

あ、でもパスタに乗せるんだったらだし汁じゃなくてただの水でもいいのかも。

akou さんのコメント...

>しもなおちゃん
そう、とんこつラーメンみたいでしょ(笑)ham君、真剣に読んでたよ、作り方。どうもありがとう。

「俺も2分くらいやったんだけど、2分もやると硬くなるんだ」とつぶやいていた。

私が思うに、しもなおちゃんのやり方では、卵は完全に水に沈んでいるのでは?と思うのだけど、その辺りどうなのかしら。また、お暇なときに教えてください。

しもなお さんのコメント...

そっか、レンジだとちょっと加熱しすぎちゃうのかな。

ちょっと時間かかるけど、これだと大丈夫だと思うよ。

1)炊飯器の中に約80℃のお湯(人が飲めるくらい)を入れる。

2)塩少々と生卵をカラのまま入れる。保温スイッチを入れて約25分たったら取り出す。

試してみてねー

匿名 さんのコメント...

>しもなおさん
ありがとうございます。次の機会に試してみます(^_^)

akou さんのコメント...

>しもなおちゃん
何度も色々教えてくれてありがとう。ham君が「へぇ~」と感嘆の声を上げていたよ。しかし、炊飯器、思いもよらなかった。一度試してみます。

やっぱり、温泉たまご作り機がいるかなぁ、と思っていたところだったので、教えてもらえて有難いよ。なるべくならものを増やしたくないのでね…。