2007/10/23

大改造計画②

大改造計画が開始された翌日、10月21日、日曜日。夫、ham君とブランチをしながら、「今日は何する?」という話に。二人とも頭の中には「テニス」の3文字が浮かんでいました。私は、なんだか無性に体を動かしたかったのと、前日に始めた大改造計画の感触を、たった1/5のイメージでも、確かめておきたかったという気持ちがありました。

「テニスをする!」と決まれば膳は急げです。地域のテニスコートの空き情報をインターネットで検索、電話で予約し18:00~21:00までレンタルすることが決まりました。同時進行で一緒にテニスをしていただける方を募集。ラク田さんと(いつも急なお誘いに応じてくださり感謝です)、私のいとこのN君がO.K.とのこと。やった!

人数と場所が決まれば、早速、ピックニックセット作りに励むことに。今回は時間が限られていましたから、梅干とかつおをまぶしたご飯のおむすびを韓国海苔で巻いたものと、先日、お友達家族から頂いたお芋でスイートポテトを作りました。本当はおむすびを包んだラップをリボンで縛ったりと、ラッピングも可愛らしくしたかったのですが、時間がなく断念。次回、ピックニックセットを作る時まで、お楽しみにとっておきます。スイートポテトの方も、ひと手間かけて裏ごしをすれば良かったのですが、これも時間の関係でパス。お芋の塊がゴロゴロしている素朴なスイートポテトとなったのでした。

初めてのクレイコートでのテニスは難しかったです。ボールが思いも寄らぬところに跳ねて行くので、いつもに増して空振りの連発。又、夜間だったこともあってか、ボールと自分との距離感が掴み難く、目測を誤りまくり。お陰で(普段からという噂もありますが)打点を的確に捕らえることができず、ラク田さんにコーチ頂きました。肝心の大改造計画も四苦八苦。大改造計画①で書いた『②左でラケットを持っている方の右手を後方へ押しやる』動作がついつい疎かになってしまい、いとこのN君曰く「白鳥が羽根をバサバサしているところみたい」なフォームに。確かに、撮って貰った写真には見るも無残な姿が…。まだまだ完成への道のり遠し、です。

有意義な夕べを過ごすことができました。ラク田さん、N君、ありがとう!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

脱スワンショットですね(笑)
デジカメで1ショットじゃなくて、動画か連続写真で見たらもっとよくわかるかも!?

akou さんのコメント...

>ラク田さん
お返事遅くなりまして…。
そうねのね、脱スワン・ショットなのです。一見優雅に聞こえるこのスワン・ショット、脱するのは非常に難儀です。