2007/10/12

行ってみた 10月7日(日)

今回はどうしてもN700系に乗りたかった私、ham君にお願いして、東京21:20発の「のぞみ163号」のチケットを取って貰いました。漸く叶う私の 願い!何故、そんなにN700系に拘ったのかというと、私の自慢の友達の一人(kovaちゃんのご主人)が設計にかかわっている新幹線だから。N700系 が走り出すまでは、さすがに企業秘密なのか、あまり詳しくは教えてくれなかったけれど、走り出してからは色々と話をしてもらっていたので、乗るのをとても 楽しみにしていたのです。

さて、新幹線のチケットを取ったけれど、発車の時間までどうしよう…ということで、気になっていたところにチョロチョロッと行って来ました。

まずは有楽町は東京国際フォーラム。 建物好きの私に、建物好きのkovaちゃんが教えてくれた場所。本当はもっとぼんやり建築物を堪能したかったのですが、この日は骨董品の市が催されていて、長時間陣取れるベストベンチが確保できなかったこと、何も調べずに行ったので、一体どこがどうなっているのか全く把握できなかったこともあり、とりあえず手近なカフェでコーヒーを飲みました。次は下調べをして、ゆっくり時間を取って来たいな…と思っていると、「あれっ?俺、ここで仕事したことあるわ」と ham君。思い出すの遅すぎ…。しかも、以前kovaちゃんに教えてもらった時にも一緒にいたのに…。ham君、たまにこういうことがあるのです。ステ キ。

東京国際フォーラムでお茶をしながら、次にどこに行くかを相談、ビックカメラに行くことに。わざわざ東京で行く必要もなかろう と思いつつも、新しく買ったデジカメの液晶画面を保護するシールを、少しでも早く手に入れたかったし、東京国際フォーラムとは目と鼻の先でしたから、行こ うということになりました。保護シールを買うだけと思って行きましたが、エスカレーターを上っているとマッサージチェアコーナーを発見。吸い込まれるよう にそちらに行き、そこで30分。リラックス後、掃除機を見たり、電気スタンドを見たりと、なんだかんだ堪能。流石はsotamannオススメのスポットの一つだけあ り!?結構、楽しめました。

ビックカメラの次は丸の内oazoへ。お目当ての丸善に行く前に先ずは腹ごしらえと、『上海厨房 石庫門』に入りました。アタリ!でした。二人で色々頼んで摘みました。どれもこれも本当に美味しかった!

特大石庫門焼き餃子

楊州黒炒飯

小籠包

海老のマヨネーズ炒め

お腹が一杯になったところで、いざ丸善!どうして本屋さんって、あんなに幸せな気持ちになるのでしょう。丸善に入り、新しい本のにおいを胸いっぱいに吸い込んで、暫し感激。そしてham君とは別れて、好き好きにウロウロ。そう言えば私たち、お付き合いをしていた頃から本屋さんによく行っていたな…と懐かしく思い出しました。そこで自分へのお土産を二品購入。一つはネコのブックマーク。かわいいでしょ!もう一つはサムシング。このサムシング、親指を輪に通して本を持つと、片手でも安定して本を読めるという英国生まれの新しい読書ツールなのだとか。ところが!私は説明をよく読みもしないで購入。なんと!何を勘違いしたのか、両手を使わずとも本を開いておけるツールだと勝手に思い込み、「世の中にはなんと便利なものが!しかも400円足らずで!」と感涙に浸って購入を決めたのでした。N700系の中で、それの何なのかを知った時の私の落胆といったら、言葉にし難いものでした。ガックリしている私を横目に、「えっ!?知らなかったの?」と、ham君が呆れていたことも、一応、付け加えておきます。

そんな不幸がその後に起こるとも知らず、ウキウキの足取りで丸善を出た私。プロント イル バールで大好きなギムレットを頂き、ham君にも、私の我が儘に付き合ってくれたお礼にと気前よくご馳走し、そしてN700系debut!に、更に心を躍らせて東京駅へと向かったのでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あーサムシングだ。実はコレ欲しくて何度もネット通販でポチしそうになってはやめちゃうんだよね。寝る前の小一時間を読書タイムにあてているので,仰向けに寝転がって片手で本が読めると助かるんだよなぁ。これからの時期は寒いし(←不精者)読書灯と併せて買っちゃおうかしらん。他にも何かオススメの読書グッズはありますか〜?

akou さんのコメント...

>6ch君
なーんと!サムシング知ってるのねっ!確かになかなかの優れものだと思うよ。勘違いして買わなければ。

読書灯、我が家も購入を検討中。ham君が布団に入ってからもよく読書するのよ(まあ、私もね)。今は普通のデスク用のライトを使っているのだけど、私が眩しくて寝られない!そこで、飛行機についている読書灯みたいな感じのが良いなということになって、LEDのピンポイントのライトを買おうかと言う話になっているよ。

何かオススメのグッズはありますか~?…返しw