2007/10/09

sotamannの将棋人生講座 10月6日(土)

友 人T君のそれはそれは素適な結婚式と披露宴の余韻が冷めやらぬ中、左写真のsotamannと出会い、結婚式と披露宴での素晴らしい時間は呆気なく異次元 のものとなりました。翌日からコルシカ島への出張を控えながら、遅い時間から会いに来てくれて有難う。熱い友情を感じ、感謝の気持ちで一杯です。

さ て、今回の東京1泊2日旅行、実はこっそり将棋をスーツケースに忍ばせて来ました(行きの新幹線の中で一勝負し、あっさりham君に負けました)。段持ち だと宣言していたsotamannに挑む為です。24時間営業のファミリーレストランに到着して、オーダーを済ませて直ぐに勝負開始。2試合しましたが、 どちらも惨敗。しかも2試合目は、下の写真の通り、悔しさを飲み込みつつも大きなハンディをつけてもらった上での敗北でした(もちろん手前が sotamannの陣地です、因みに撮影はsotamann)。


先日の記事にも書いたでしょうか、最近になって気が付いたのですが、私はどうやら「人生押しの一手」、「引く」とあるドアも「押して」開けてしまうような、猪突猛進、向こう見ずな性格の様です。今回の将棋でもこの性格は如実に、遺憾なく発揮されたようでした。

sotamannに、「だからな~、おまえはな~、昔っからそうやって闘志剥き出しにして、俺に挑んできて、そして負けると、”キィ~”って悔しがって泣くんだ。変わってねぇなぁ…、なぁham君」と呆れられるわ、ham君には張子の虎並に首を縦に振られるわ、立つ瀬なしとはまさにこのこと。そして、「もっと、こうやって、じわぁ~と周りを見ながら、周辺から攻めてだな…」と、sotamannの人生講座が延々と始まったわけです。24時間のファミリーレストランで、もしやエンドレスで朝まで続くか!?と、一瞬、ヒヤッとする程の熱の入れようでした。しかし、その私への人生講座、当たらずしも遠からず、というか、むしろBINGO!!!で、全く恐れ入りました。

sotamannとの別れ際、「ham君、こんなやつだけど、本当、よろしく頼むよ。貰ってやってくれて、ありがとう」と、驚きの「誰やねん!発言」まで飛び出し、sotamannとham君の間には、熱い友情が行き交っている、そんな雰囲気を感じたのでした。

*念の為、sotamannの写真は本人の許可を得てupしております。

3 件のコメント:

しもなお さんのコメント...

美味しそうなパフェ!akouちゃんも食べたのかしら?そういや最近パフェ食べてないな・・・チビ達の前ではお菓子や甘いものを食べないようにしてるから(欲しがるから)ケーキとかも夜中にこっそり食べてるのよね。
それにしてもsotamann、変わらないね・・・それと人に説教する前にお店の中では帽子を脱ぎましょう!

ゆりっぺ さんのコメント...

sotamannの写真はいいからakouちゃんの写真upして(笑)・・ていうのは冗談ですが。
ファミレスで将棋してる人って見たことない(笑)
でも楽しそうだ♪

akou さんのコメント...

>しもなおちゃん
私はバニラアイスクリームを食べました。sotamannは、この大きなパフェを
こともなげにペロリと平らげていました(^^;)

そうだよね。おちびちゃん達の前ではなかなかお菓子はね…。私のいとこも子供たちが寝てからこっそりとスナック菓子を食べているらしい。

そう、sotamann変わらないよ…。帽子ね、いっつも被っているね。しかも違うのを。一体、幾つ持っているのだか。そう言えば…、sotamannが帽子を脱いだところを再会してから(ここ1,2年)見ていないな?どうしてだろう…?もしかして…?

>ゆりっぺちゃん
ええ、ファミレスで将棋しましたとも(笑)夫のham君は若干引いていました(^^;)もちろん、sotamannは「なんのその」で説教してましたが…。