2007/10/15

お弁当

最近、blogにお弁当の記事をupしなくなりました。「ブーム去ったか!?」と思われた方もいらっしゃたかと思います。あの時期と同じくらい熱を入れて毎日のお弁当に向き合っている、とは言いませんが、それなりに頑張ってほぼ毎日作っています。という証に、最近の一品をご紹介。いつかは作ってみたい!と夢見 ていた『鮭弁』です。


私は鮭が大好きです(私の母も好き、そして母の母も好き…遺伝?笑)。普通の切り身も、もちろん大好きなのですが、高かったり、魚が苦手なham君の手前、ついつい買うのを遠慮してしまいます。そこで、重宝なのが鮭の『アラ』。私の大好きな脂身の乗っているところや皮がどっさり入って(カロリー高いだろうな…とは知りつつ)、1パック200円までで売り出されています(脂身や皮が苦手な方には信じられない買い物だと思います)。この『アラ』さえあれば、ご飯が進む進む。ham君には「ネコのエサ」と形容されています。

先日買った『アラ』の中に、なんと!普通の切り身同然の鮭が入っているではないですか!凄い!こんなこともあるものです。こんなチャンスは滅多にないと思って、夢だった『鮭弁』を作ったのでした。私が食べるわけではないのですが、ウキウキしました。一方、ham君は少々ガッカリ気味…。しかし、それも見越して、ham君の好きなカボチャの煮物と、チキンのおかずを入れておきました。『鮭弁』の夢が叶ったので、きっともう暫くは、作ることはないと思います。ham君、安心してください。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あー、私もアラ大好き(笑
夏場は火を通すメニューが面倒なのであまり買わなかったけど、これからは煮物や汁物にいろいろ使えそう。
前に鯛のアラを200円くらいで買ってきて潮汁を作ったけどおいしかったよ!

akou さんのコメント...

>madoka32ちゃん
お久し振り!聖地参り、写真見てビックリだったわ。あんなに沢山集まってくるもんなんだね…。ズラリ並んだ同じ車、見てみたいw

さて、アラのお話。美味しいよね。madoka32ちゃんのコメント読んで、今度は鮭のアラを使って汁物を作ってみようかと←鮭にこだわる鮭星人(^^;)

しもなお さんのコメント...

akouちゃんは鮭が好きなんだね、知らなかった!まぁ知るはずないか、スイスでは鮭なんてスモークサーモンぐらいしかないもんね。
私はちなみにブリのアラが好き。買えた日はもちろんブリ大根ね!でもブリもそうだけど、魚のアラってなかなか売ってないんだよなぁ。出てもすぐ売れちゃうらしく、「今日は売れちゃったよ~」と言われてしまいます。

匿名 さんのコメント...

鮭のあらで汁物を作るとくさいからやめてください(T_T)

akou さんのコメント...

>しもなおちゃん
そうなんだわ。かなりの鮭好きなんだ。しもなおちゃんはブリ好きですかー。ブリも美味しいよねー。仰る通り、特にブリ大根。この間、98円の大根を買って、まだ半分残っているから、明日スーパーでブリのアラを探して見ようかな。

ところで、しもなおちゃんとこの近くのスーパーでは、アラがあまりないみたいね。うちの近くでは結構あるよ。鯛、ブリ、鮭と各種揃ってるから有難い。その中でも、より良いアラを見つけると、これまた、お得感倍増で幸せなんだ。

>ham君
そう言えば、去年も作ったけれど、その時も遠慮がちに「苦手なんだ…」と言ってたっけ。忘れてた。うっかり、また作るところだったよ。

でも、食べたいなー。ん?臭くなかったら良いのだよね?何とか、方法を考えてみよう。

匿名 さんのコメント...

アラは最初に塩を振ってから数十分置いて、熱湯を回しかける。汁にはねぎやしょうがをいっぱい入れれば臭みは取れるよ!
あったかヘルシーにもなるし。

しもなお さんのコメント...

いいなぁ、ブリはまだしも、鮭や鯛のアラなんてめったにお目にかかれないのよねー。今度店の人に聞いてみよう。もしかしたらあるけど、店頭で売ってないだけかもしれない。

梅干を入れると少し臭みも取れるよ!でも苦手な人にはやっぱりダメなのかな。。。
納豆キライな人もどんな調理してもダメという人もいるからね~。

akou さんのコメント...

>madoka32ちゃん
なるほど。塩を振って暫く置いて、熱湯を回しかかける。そして、薬味!ね。やってみる。前回、鮭の”汁物”を作った時には、そのままドバッと入れたからな(^^;)

>しもなおちゃん
梅干ね!
madoka32ちゃん作戦+しもなおちゃん作戦で次回は挑戦してみるよ。…しかし、ham君は敏感なんだ…。魚の臭いに…(..)

スーパーのお魚屋さんとか、お肉屋さんって、意外に”ある”のに出してない場合があるのよね。お肉屋さんで言うと鶏がらとか。ダメもとで聞いてみたら、とっても気軽に売ってくれたことがあったよ。買う人が少ないからかもね。ダメもとで売ったら、意外に売れるかもしれないのにね。