2007/05/03

風邪

4月27日(金)、昼過ぎから寒気がして、おかしいな…と思いつつも、休み前でしたから、なんとか最後まで仕事を片付けたい一心で仕事をして帰宅。夜になって、やっぱりおかしいと思って熱を測ると…ガックリ、37.6℃、また熱が出ていました。寒気、熱の高さ、身体の痛さ、どれもその前の週に煩った風邪と同じ。しっかり治さないうちに動き出してしまったからか、また引いてしまったのでした。

次の日も、また次の日も、そしてその次の日も…と結局、5月1日まで熱は下がらず、寝て過ごしました。昨日、漸く36℃後半にまで下がりましたから、家事をしようと起き出しましたが、フラフラとして、結局、寝たり起きたりの一日でした。今日は、相変らずの頭痛でしたが、ふらつきは随分とマシになり、少し長い時間、身体を動かすことができました。

4月28日には、わが家での餃子パーティー、30日には祖父母を囲む会など予定をしていたのに、全てキャンセルすることになりました。28日に予定をして下さっていた皆さん、私達が主催がだったのに、本当にごめんなさい。30日にお誘い頂いた皆さん、せっかくの機会だったのに、ごめんなさい。実は、これだけに限らず、明日4日の夜に、ham君の叔母様宅にお邪魔する予定があったのですが、まだ全快とは言えず、体力に自信がありませんので、ご無礼させて頂くことにしました、ごめんなさい。私の体調管理の至らなさで、皆さんにご迷惑をお掛けしました。この場をお借りして、ごめんなさい。

ham君にも、せっかくの連休なのに、私につき合わせてしまいました。それだけでなく、私が寝ている間は、お料理はもちろん、洗濯やらこまごまとした家事をしてくれました。ありがとう。結局、最初の3連休は図書館で本を借りたり、本屋さんで購入したりして、自宅で読書をして過ごしてくれました。私も読めるようにと本を借りて来てくれており、寝てばかりの時間、楽しみを貰いました。ありがたかったです。

今回、久しぶりに風邪が長引き、健康の大切さを改めて感じました。これからは、ちゃんと健康管理ができるように、気をつけたいと思います。ham君、皆さん、ごめんなさい、そしてありがとう。


ham君が作ってくれたお夕食。
お揚げのステーキ、炊き込みご飯、サラダ、豆腐。


ham君が借りたり、買ったりしてくれた本。
島田荘司の「犬坊里美の冒険」が一番面白かったです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Akouちゃん、どうか本当にお大事にね。風は気をつけていてもひいてしまう時にはひいてしまうものです。ここはゆっくり身体を休めて「全快」を待ちましょう。Hamさん作の炊き込みご飯、美味しそうですし、栄養もありそうです。ありがたいですね。ますますご夫婦の絆が強まりそうですね。

akou さんのコメント...

>irisjentaちゃん
ありがとう。徐々に回復しているのですが、夜になると微熱が出るのが気になります。季節の変わり目だから、なかなかスッキリしないのかな…とか思うのですが、もう少し様子をみて、あまりにも続いたら病院に行ったほうがいいかなと思っています。身体を悪くすると思うのですが、夫婦って楽しい時もつらい時も(健やかなる時も病める時も)、頼るのはお互いなんだな…と思いますね。本当に有難いものです。

匿名 さんのコメント...

私もこの間熱を出してしまったよ。
幸い一晩で下がったんだけど、変な気候だから体がついていけないよ…
akouちゃんもくれぐれもお大事にね。

ほんとakouちゃん夫婦見てると(ブログの範囲内くらいだけど)仲睦まじくてうらやましい。
うちは、私が熱があろうがなんだろうがまずほぼ気づかないし、気づいたって言われるまでなにもしないものね。
なんか、選択間違ったかしら…と思わないでもない今日この頃。
変な話題になっちゃってごめんね…

akou さんのコメント...

>madoka32ちゃん
madoka32ちゃんも熱を出していたんだね。もうすっかり大丈夫なのかな?季節の変わり目に、暑くなったり、寒くなったりと変な気候で、本当に身体がついていかないね。

私のblogではほぼ、脚色を加えずに書いているので、本当にham君には色々とお世話になっています。きっと、私が我慢が足りないのか何なのか、何でもかんでも直ぐに言葉にして伝えるので、ham君も気が付きやすいし、動かずにはいられないのかも…という噂もあったり…(^^;)というわけで、我が父母はham君に会うたびに「申し訳ないなー」「すまんなー」「おおきに」と頭が上がらないようです(^^;)で、「悪いけれど、返品おことわりやし…」と必ず付け加えてますねぃ(--;)