2007/05/07

ハーブたちが危ない!

ゴールデンウィークに私が風邪で臥せっている間に、ham君が私に代わってハーブたちのお世話をしてくれました。お陰で、私のハーブたちは順調に成長をしています。特にバジルの生長は目覚しく、二回目の間引きをしてやらないといけないと考えているほどです。


ところが、心配なのはパセリと、ペッパーミント。両方ともに以前よりは成長しているのですが、茎はまだまだ細く、霧吹きで水を与えても、水力に負けてヨロヨロと力なく横たわる始末。このまま見守っているだけで、しっかりと育ってくれるのか気がかりでなりません。

パセリ

ペパーミント

さらに心配なのは…というか、申し訳にことをしてしまったのはイタリアンパセリ。下の写真の通り、グッタリとしてしまって、残念ながら復活の見込みはなさそうです。


実は、私が風邪で寝込んでいる間、ham君が私に栄養を取らせようと、イタリアンパセリをたっぷり使ったサラダを作ってくれたのです。そのときに、どうやら新芽も摘んでしまったようなのです。考えられる原因としては…これかな?若しくは、ham君には黙っていたけれど…私の水のやり過ぎかな?

夕べ、6ch君とsodapopさんのblogを読んでいると、収穫には正しい方法があるのだとか、上手な収穫方法、水の遣り方などなど、早いうちに調べなくては、せっかく大きくなっている私のハーブたちが危ない!

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ひょろひょろするのは多分水のやりすぎだと思うよ。
ハーブってそもそも野草だから、そんなに神経質にならなくてもいいかも。
私もakouちゃんたちに触発されたのか今日100円ショップでミニ家庭菜園用具を見つけて、早速買い込んでサンチュの種をまいたよ。成長が楽しみ!

匿名 さんのコメント...

やっぱりか。。。水のやり過ぎ

akou さんのコメント...

>madoka32ちゃん
かなり、ひょろひょろしてるでしょ。そうよね、ハーブって野草なんやんね…(^^;)
サンチュを植えたのね!チョイチョイと摘んでお料理に使えると、おかずのバリエーションが増えそう!サンチュの成長記録と共に「ミニ家庭菜園用具」もこっそり写真写してupして!だって、ちょっと気になるやーん(笑)

>ham君
…(^^;)

匿名 さんのコメント...

わ~へなへなやね。でも、まだ茶色になっていないからセーフやで。根を洗ってあげて新しい土に変えで栽培をするといいらしいよ。


それから、昨日の書き込みのレスになって申し訳ないのですが、バジルさんのお嫁入り大歓迎です。
ですが、結納は期待しないでね☆
宜しくです。

akou さんのコメント...

>makou
そうなん!しかし、けっこう大掛かりな作業になりそうだから、できるとしたら今週末かな…。今週末まで頑張れイタリアンパセリさん!

バジルさんのお嫁入り、了解しました。

匿名 さんのコメント...

出遅れましたが私も水のやりすぎと思うよ。ハーブは栄養やりすぎると香りや風味が弱くなるよ〜あと成長したらしっかり摘んでやってくださいー

akou さんのコメント...

>sodapopさん
そうなの!?栄養やりすぎると良くないのかぁ。それは知らなかった…。すでの時遅し!?…活力剤、やってしまったよ(^^;)