2007/05/09

土曜日…研究会編

4月15日の土曜日のことについてです。土曜日…テニス編の続編なのです。随分、前のことになってしまったのでupするのを迷いました。でも、大袈裟かもしれませんが、ちょっとした心境の変化、というか、今後に向けての分岐点だったので、自分のためにupします。

この日、15:00から京都駅ビルのホテルで行われた研究会に参加してきました。現段階でblogでは職業の公表を避けたいので、内容はそこそこに控えますが、この業界では、日本でも屈指の研究成果を出しておられる面々の研究発表とあって、桜の咲き誇る季節の休日の開催にも関わらず、大盛況で立ち見が出た程でした。医学的視点、心理学的視点、易学的視点、教育学的視点を網羅しつつ、確固たるエヴィデンスに基づく研究発表を聞き、改めて自分自身の中でモチベーションが上がるのを感じました。

今回の研究会では、終了後に交流会があったのですが、この機会を利用して、私の尊敬するT先生に、私の今後の方向性について、ご相談をさせてもらう約束をしていました。そのT先生は今回、研究発表をされた研究者の一人でしたから、T先生とお話をするのに長蛇の列に並ぶ羽目になりました。学生の頃はとても気軽に話を聞いてもっらていたのに、今となっては『雲の上』の存在になってしまわれた様に感じ、少々寂しいような、悲しいような気持ちになりました。

しかし私の順番がくるとT先生は、以前と変らず献身的に私の話を聞いて下さいました。私の仕事をする業界での、資格取得の件についてご相談たところ(年始に今年の目標に資格取得を心に決めていました)、資格取得の為に書くレポートのスーパーヴァイズを引き受けて下さることになりました。また、これだけに限らず、私の個人的な勉強の相談にも乗って下さるとのこと。私が、どうしても「一歩」を踏み出せないでいることを感じて取って下さったのか、後ほど頂いたメールでも「(勉強を)実際に始めてみなさい」と励ましのお言葉を頂きました。有難くもあり、もったいなくもあるT先生のご好意、身が幾つあっても足りないくらいにお忙しい日々を送っておられるのに、先生が今でも私のことを気にかけて下さっていると思うと、有難く、そして心強く感じ、「一歩」をとにかく踏み出そうと思いました。

もうだいぶん前の出来事になりますが、実りいっぱいの、また、先の明るい土曜日の夕べを過ごすことができました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

よい先生がいらっしゃってうらやましいです。私はどの方向に一歩を踏み出したらいいのかいまだに手探りです。私もよい先生にご縁があるといいのですが。

akou さんのコメント...

>めがねうさぎさん
そうなんです。本当にありがたく、幸いです。私もとりあえず「始めの一歩」を踏み出しましたが、これで良いのか、これが自分に合っているのかどうか…、本当のところは手探りです。

匿名 さんのコメント...

良い先生に恵まれて幸せだね.僕はと言えば,せっかく立派な先生に師事できたのに,その環境の有り難さに気づかず学生時代を有意義に過ごしてこなかったから,全くと言って良い程,人脈がなくて…今になって後悔することしきりです.

某業界の資格(恐らくakou氏が取ることに決めたのとは別のやつ)については,僕もまだ諦めていません.とは言え,まだまだ今の仕事を初めたばかりなので,もう少しこちらをしっかりやらなければいけないと考えてはいますが.

現在は本来業務+法人内のIT関係全般+某機構の審査プロジェクト+秘書みたいな状況です.某資格取得の足しになりそうなこともほんの少しやり始めてはいます.

なにぶん表立って情報収集したり研修会に参加したりしにくいので,ためになりそうな情報があったら,教えてね.

お互い試行錯誤しつつ頑張りましょう.なんかまとまりのないコメントでスイマセン.

akou さんのコメント...

>6chさん
本当に本当に尊敬してやまない先生に、今回スーパーヴァイズしていただけることになって緊張しています。プレッシャーに弱い私だから…押しつぶされないようにしないと…と思いつつも、少々弱気になり気味な今日この頃。このプレッシャーを上手く力に変えていけたらな…と思っています。

6ch君の学部時代の先生もとても素晴らしい先生よね…。ham君から話を良く聞くよ。最近は全然、つながりないの?ham君はないみたいだわ…。

それはそうと、先日はせっかくメール貰ったのに全くお役に立てなくて…ごめんね。私達、同じ業界で働いているのに、専門分野が違うから、残念ながらなかなか人脈が繋がらなかったよ。私の職場でも対象は違うけれど、同様の事業を進めようとの動向があります。今年度後期から本格的に調査の乗り出す予定なので、その過程でどこかで繋がったら、もう遅いかもしれないけれど連絡します。

お仕事、本来業務以外も忙しそうね。某資格取得…少々時間がかかりそうですね。本当、お互い頑張りましょう。

私も取り留めなくなりました。