2007/05/13

華香宅訪問

テニス合宿の下見、祖父母宅訪問の後、華香宅を訪問して来ました。来週の15日が妹のchikou☆の誕生日ですから、少し早いですが、ホームパーティー でした。私達は『びくっくり箱』をプレゼントに持って行きました。テニスの方はご存知と思いますが、しみちゃんに教えてもらった例の物です。ham君と二人で作った手作りのビックリ箱、私達が自宅 で練習していたとき程の飛び出しぶりではありませんでしたが、chikou☆はもちろん、華香も驚いてくれ、ham君はとても満足そうでした。

夕べのパーティーでは、華香ママが久々に、フランス料理のフルコースをご馳走してくれました。makouが買って来てくれたアーティチョーク、ほうれん草のスープ、両親の畑で取れた新鮮野菜のサラダ、編み笠茸のソースで頂くお肉料理、そしてデザートにはバースディケーキでした。


久しぶりに食したアーティチョーク。スイスに住んでいた頃は良く食べていました。スイスで食べていたのよりもお味は淡白で若い印象でした。輸入品だと思うので、完熟(?)と言うわけにはいかないでしょうから、どうしてもそうなるのでしょうね。でも、久しぶりでとても美味しかったです。ham君は初めて食べたとのことで、とても珍しがっていました。お気に召した様子でした。makouありがとう!


両親の畑で取れた新鮮野際のサラダ。昨日、帰るときにわが家にもお野菜を貰いました。今週1週間は買うことなく、美味しいサラダにありつけそうです。有難い!


ほうれん草のスープ。華香ママがお料理をする直前に、父が畑で収穫して来たほうれん草を使ったとのこと。贅沢ですね。美味しかったです。


編み笠茸のソースでお肉を頂きました。私を含め、makouもchikou☆もこのソースが大好き!今回、初めて食べたham君もとっても気に入ったようでした!この編み笠茸、ham君と私がスイスに行ったときに買って帰ってきた物。日本にも行くところに行けば手に入るのでしょうが、近所のスーパーではあまり見かけません。


バースディケーキ。もちろん華香ママの手作り。今回はchikou☆の大好きなキュウイのケーキでした。やっぱり手作りのケーキは美味しいですね!

今回、本当に久しぶりに華香ママのフランス料理を頂きました。私達がスイスに住んでいた時に、華香ママがお料理教室に通って覚えたフランス料理ということもあり、夕べは懐かしくスイスでの思い出話などしながら頂きました。華香ママ、またぜひ作ってね!期待しています。そして、私達3人娘のために、フランス料理教室開いてね!

とっても楽しく、美味しい夕べでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわーすごいねぇ…どれもおいしそう…お母様さすがです。収穫したてのほうれん草をスープに…なんという贅沢。アーティチョーク未食なので味を想像しながら読みました。chikou☆さんお誕生日おめでとうございます。

akou さんのコメント...

>sodapopさん
アーティチョーク、機会があったら食べてみて!モチモチとしたイモ類のような食感が私は好きです。