2007/05/23

第2回 テニス合宿Ⅳ

ハードな一日目の練習が終わった後は、shiroさんが手配して下さった「ペンションいぶき」へ移動。shiroさん、色々と手配、ありがとうございました。ペンションに着くと、直ぐにお風呂に浸かる人、部屋でのんびりくつろぐ人と、それぞれ、つかの間の休憩。生憎の天候で、お庭に咲く花々を愛でることができずに、本当に残念でした。

お夕食は、ステキなログハウスのダイニングで、ご自慢の欧風オリジナルコース料理を頂き、楽しいひと時を過ごしました。コース料理も最後に差し掛かったところで、室内の照明が落とされ、「あらっ?」と思っていると、ロウソクの灯ったデザートが!なんと、5月生まれのYさんと私の為に、サプライズ企画のバースディパーティが用意されていたのでした。クラッカーを鳴らしてもらい、皆さんにお祝いしてもらいました。本当にびっくり!皆さん、ありがとうございました!

お夕食の後は、PARTY!お疲れのところ、doraコーチにもご参加頂き、お陰でとてもテニス合宿らしいひと時を過ごすことができました。この時に、私がdoraコーチに教えていただいたことを、自分の覚書として書いておきます。

先ずは、サーブ時のインパクトの瞬間の面の向きについて。「回内の動作」を意識してサーブをし始めてから(特にフォアで打つ時)、インパクトの瞬間に面を右内側に旋回させながら打つのに、どうしてボールは左方向に飛んでいくのか、皆目検討もつきませんでした。しかし、実は「回内の動作」はインパクト後に行うもので、インパクトの瞬間のラケットの面はコートに対してほぼ平行になっているのです。これで納得。これって、itoコーチにも教えてもらっていましたね…。

これに伴って、二つ目。ラケットの担ぎ方から、「回内の動作」、そして振り下ろしまでの動作も、クリップエンドの向きに注目して、じっくりと教えていただきました。ラケットを担いだときから振り下ろしまでの間に、グリップエンドが180℃回転するというのです。担いだときにはコートの方を向いているグリップエンド、「回内の動作」の後、振り下ろしたときには自分の方を向いているという具合。なるほど…。これもitoコーチに教えてもらっていましたね。

三つめ。左手の動き。トスを上げたその掌を反対向け(相手の方向)にして、下ろすときには空手の動作のように、ちょっぴり捻ってわき腹の辺りに持って来るというもの。イメージ沸きますか?ここからはうろ覚えなのですが…、トスを上げたその掌を反対向けにしている時には、まだラケットは担いだままで、空手の動作のようにして下ろしてくるときに、ラケットを振り上げて打つ!のだったと思うのですが…自信がありません。要するに、身体の捻れを上手に使ってパワーをボールに伝えていくのだと思うのですが、難しいです。そして…これもitoコーチに教えてもらっていましたね。

困ったものです、何度言って頂いても、なかなか上手くできなくて、同じことを聞いてばっかり。教えがいの無い生徒ですね。ごめんなさいね、itoコーチ、doraコーチ。と言いつつ、これからもめげずに聞くと思うので、どうぞよろしくお願いしますね。

この他、古武術にまつわる身体の動かし方などなど、本当に色々なお話をさせて頂いて、とても有意義な時間を持つことができました。doraコーチ、ありがとうございました。

doraコーチはその後、ちょっとした仕掛けのある合宿の「しおり」を使っての、翌日のトーナメントチーム分けをするところまで、一緒に時間を過ごして頂きました。遅くまで、ありがとうございました!

その後、翌日のトーナメントの準備をしました。このとき、とっても気持ちよく酔いが回ってきた「くまさん」は、いつの間にかすごすごと自室に戻られ、一応(!)お洋服を着替えて、そのまま床にコロリと寝てしまっておられました。もちろん、チーム分けのことやら作戦やら、なんならitoコーチが来られたことも、すっかり記憶には無かった「くまさん」だったのでした。この後、男性4人がかりで転がる「くまさん」をベッドに運んで、そして、合宿の一日目は終了したのでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

高校の部活で軟式テニスをして以来ラケットを持っていなかった私ですが地元でテニスをする機会に恵まれて週に一回テニスをすることになりました。がまったく体がついていきません。硬式テニスを少し続けてがんばってみます。テニスネタのブログは今後意味がわかるようにがんばります。
いつか一緒にできることがあるかしら。

akou さんのコメント...

>めがねうさぎさん
テニス再開されるのですね!やったぁ!やっぱり、週に一回くらいは思いっきり身体を動かして、身体も心もリセットしないとね!近いうちに一緒にテニスできるのを楽しみにしています♪って、私の腕前はカナリのものですよぉ(笑)