2007/05/04

『ビニール袋のストックバッグ』

スーパーに買い物に行く時は、殆どと言ってよい程、エコバッグ持参で行きます。ですから、レジでビニール袋を貰うことはあまりありません。環境のことを考えて、なるべくならばエコバッグを使おうと思っています。ところが、このビニール袋、生活の中で何かと役に立つ便利な存在でもあります。ですから、予定外に買い物に行ったときや、コンビニエンスストアーに寄ったときなどには、遠慮なくレジ袋を貰うことにしています。これらを保管して、野菜を冷蔵庫に保存するときや、不燃ゴミを集める為などに、とても重宝に使っています。ところが、このレジ袋、保管するのに嵩張り、場所に困っていました。

そこで、今日、『ビニール袋のストックバッグ』を作りました。以前、購読していた雑誌『天然生活』に作り方が載っていて、かなり以前から気になっていたのです。ビニール袋の取り出し口にスモッキング刺繍が施してある、とても可愛らしいものです。せっかくのゴールデンウィークなのに、風邪で寝てばかりいましたから、とても悲しい思いをしていましたので、せめて、「何かした」と言う形を残したかったと言う気持ちもありました。急にお裁縫なんてして、根気が続くか心配でしたが、何とか作り上げることができました。ham君にも褒めてもらって大満足でした。


撮影協力、ham君。
スモッキングが施してある口からビニール袋を一枚ずつ取り出せるようになっています。

<追記>
『ビニール袋のストックバッグ』に使用したギンガムチェックの生地、これも、なかなか使えずに大事に取っておいた『お気に入りの布』。 私がham君と一緒に暮らし始める時に、私の母親が縫ってくれたテーブルクロスだった一枚なのです。何度も何度も洗った為に、テーブルクロスとして使うの には少々物足りなくなってしまったのですが、どうしても捨ててしまうことができずに、残しておきました。随分クタクタになっていましたので、果たして再利 用が可能か心配でしたが、作ってみるとそこそこ見栄えがしましたので、ホッと一安心しています。思い出を新しい形にできて、とても幸せです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コメントが遅くなってしまってごめんなさい。私も買い物時にはこちらで買った大きなキャンヴァスのバッグにすべて入れ込んで、なるべくビニール袋の数を減らそうとしています。ビニールをもらうのは、ドレッシングがプラスチックパックからこぼれやすい野菜サラダ、それに同じく汁気の多い肉・魚ぐらいかしら。そして我が家でも、ビニールバッグdispenserならぬ袋を冷蔵庫にマグネットで貼り付けてつかっています。日本のスーパーで買ったもので、AKOUちゃんのように手作りではないけれどもね。袋がでてくるところの巾着部分、とても器用に上手に作ってありますね。

akou さんのコメント...

>irisjentaちゃん
このストックバッグを使い出して1週間くらいが経つのでしょうか。とっても便利です。作って良かった!と思える一品ですね。あまりにも良かったので、お世話になっている人に作ってプレゼントしたい!と思ったのですが、なんと言っても刺繍部分の手間が結構なもので…(^^;)すっかり腰が重くなっている私なのでした。