2007/05/26

担ぎ方

今日のテニスの話。私はどうもサーブの時と、スマッシュの時のラケットの担ぎ方が「可笑しい」らしいのです。「可笑しい」の文字通り、よくコーチやチームメイトには笑われていますから…きっと、余程、「可笑しい」のでしょう。

今日のレッスンのスマッシュ練習でも、先ず一回目、コーチから「担ぎ方が…」とのお言葉。次、二回目、「担ぎ方がちょっと違う」とのお言葉。そして3回目、「全然違う!」とまるで、原級、比較級、最上級と、しかもbad-worse-worstと変化。

レッスン後のランチの席で、懇切丁寧に、コーチをはじめ、チームメイトの方々から「担ぎ方」を教えていただきました。それは文字通り「ラケットを持って(もちろんサーブのグリップの持ち方で)担ぐだけ」。ラケットの面がコートと平行にならないようにして、頭と平行にしようと、私は「ああでもない、こうでもない…」と余計なことをしてしまったので、「可笑しく」なっていたのでした。皆さんが口を揃えて言われるように、自然にラケットを持って担いで、そのまま横を向けば、自ずとラケットは頭と平行になりました。

次回のレッスンでは同じ比較級でも、goodからbetterになっているようにしたいものです。…って、既に私のイメージの中ではbestですけどね。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

人に「雑誌見てみたら」と言っておきながら、自分で買っちゃいましたよー!だってサーブ特集やったもんで(--;)

匿名 さんのコメント...

合宿もあって、みなさんまた一段とうまく・・・意欲的になったのでは!?雑誌買ってる人もいますが(57年会の自分以外二人ともw)、まず振替消化しましょう。
担ぎ方はわかったと思うので来週期待しております。

akou さんのコメント...

>ラク田さん
買われたのですね。我が家にも一冊あったりして…。

>itoコーチ
只今、ham君、熟読中。
担ぎ方、今週末に試すのが楽しみ♪