2007/05/13

今週のテニス

昨日はテニスでした。感想を一言で言うと、いつものことですが、とっても楽しかったです!昨日はとても沢山ポイントがあったと思うのですが、私がわかったことだけ書きます。

まず、サーブについて。itoコーチのblogにもあるように、なんと言っても『サーブ強化月間』ですから。コーチのblogを読んでから、昨日のレッスンに挑みました。予習してから行くなんて、なんて熱心な生徒なのでしょう!ねぇ、コーチ!そういうわけで、昨日は、まずはわからなかった「回内の動作」がわかるようになりました。とは言うものの、今回の『サーブ強化月間』のポイントは、力を上手くボールに伝えて打つことにありますので、「回内の動作」の動作がわかったとしても、目標達成と言うわけではなく…、まだまだ私にとっては長い道のりだったりします。今回わかったことのもう一つには、ラケットを担いだときのラケットの向き!どうやら私の場合はラケットがダラリと垂れ下がっているらしいのですが、手首の向きを少し変えるだけで、本来のあるべき位置に持っていくことが可能になることが、理論上わかりました。わかったからといって、上手にできているかは、別物です。

次に、ストロークについて。『捻り・捻り戻し』は私にとっては永遠のテーマですが、昨日のレッスンでは今までとは異なった観点で、これについてアドヴァイスがありました。ボールを打つときの脚の位置です。クローズ・スタンスで打つよりは、オープン・スタンスで打つ方が『捻り・捻り戻し』が効率的にできる、というものでした。よくよく考えると構造上そうなのですが、全く思い浮かびませんでした。なんと言っても、ボールを打つことだけに必死ですから…。オープン・スタンスを心がけて打つと、心なしか上手にボールが飛んで行ったような気がしました。

もっとテニスが上手な方は、昨日のレッスンを受けて、もっと沢山のことを学べたのだろうと思うのですが、残念ながら今の私では、上記の2つで精一杯、ボチボチ頑張ります。せっかく、昨日、2つもわかったのだから、今日、もう一度確かめたいと思い、振替レッスンを取ろうと試みたのですが、定員が一杯で残念ながら受けることができませんでした。来週までのお楽しみになりそうです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「サーブ」というのは、なぜこうも難しいのかと思います。コーチとも話してましたが、私の場合「もう体に染み付いたものは簡単には変えれません」!!

akou さんのコメント...

>ラク田さん
ラク田さんのようにテニスが上手な人でも、難しいのですね…。私が”ドロ”でもしかたないですね…、なんか安心しました。

匿名 さんのコメント...

『サーブ』というのは難しいもんです。
体に染みついたものを取り払って素晴らしいフラットサーブやスピンサーブを打ってください(笑)
この強化月間ではスライスサーブまで行く予定はしてますのでラク田さん以外はがんばりましょう♪

akou さんのコメント...

>itoコーチ
いやぁ~、ぜひ”ドロ”は取り払いたいですねー。しかし、スライスサーブですか…。私のシングルスの試合に向けて、着々ですね!?