2007/05/23

第2回 テニス合宿Ⅲ

15時からのレッスンに向けて、3台の車で高速を利用して合宿地に向かった私達一行。何故か、3台目のYさんがナビする「くまさん」カーが、一つ手前のインターチェンジで降りてしまうハプニングがありましたが(やはり、こんなところでも「伝説」の前兆が…)、なんとか皆、無事にテニスコートに到着。

コートに到着!車を降りて皆の口から出た第一声は「さむっ!」。第1回テニス合宿もそうだったのですが、今回もとても寒かったです。練習中にはミストとも言える、シャワーとも言える小雨が吹き付ける等、決して良いコンディションではありませんでした。そんな中、レッスンをして下さったdoraコーチ、本当にありがとうございました。

私は、今回の合宿で初めてハードコートを経験したのですが、当たり前ですが硬いですね。30分程動いた辺りから、脚に疲労が出てきました。

レッスンはアップ後に、二つのグループに分かれての練習となりました。

グループ1は、サーブから、クロスでのストローク×ストローク、ストレートのストローク×ボレーの練習。なんと言っても少人数でのローテーションでしたから、休みは皆無、とてもキツイ!の一言に尽きました。しかし、あの悪天候の中、初めてのハードコートで早速疲労した脚を引き摺りながらの練習は、いつもの自分のミスのパターン、弱い部分がクローズアップされて私にはとても良い練習となりました。いつもならば、騙し騙しでも打てているボールが、悪天候と疲労の為に全く手が出ず、打点が詰まる、準備が遅い、ボールを見ていない、反応できていない等、本当に私の弱さが悲しいくらい浮き彫りになりました。合宿だからこそ!練習だったと思います。

グループ2は試合形式の練習。実際に試合形式で練習をする中で、コーチから助言していただけると言うもの。今までも、試合でのスタンダードな前衛の動きは、何度もitoコーチから教えていただいていました。しかし、通常のレッスンでは十分な時間が無く、じっくりと実践に移してアドバイスを頂くというのが難しい為、今回の試合形式のレッスンはとても勉強になりました。ただ、残念だったのが、それまでにしていたグループ1での練習で、精根尽き果てていた為、ベストな状態で練習できなかったことです。体力が底を尽きており、頭もボーっとしていた為、本当に勿体無かった!しかし、スタンダードな前衛の動きのみで無く、とっさの臨機応変な動き、イレギュラーな動きのアドバイスをいただけたのは、本当に勉強になりました。

こうして第1日目の練習は終了したのでした。
doraコーチ、ありがとうございました!

0 件のコメント: