2007/05/14

日曜日のランチ

わが家のバジルが盛大に育っていましたから、それを少々間引いて、日曜日のランチに『エスニック焼きそば』を作りました。ham君も私もお気に入りの『エスニック焼きそば』、バジルを自宅で栽培しようと思った理由の一つでもある程の一品です。ナンプラーを使うので、好き嫌いがあるとは思いますが、二人分の作り方を書いておきます(『ひとり暮らしのためのちゃんとごはん』、松田美智子より)。


*材料*
焼きそば用蒸し麺 2玉
豚肉         200g 
ピーマン       2個
玉葱         1/2個    
バジル 葉っぱ   12枚くらい(フレッシュ)
酒           1/2カップ
ナンプラー      小匙2杯
ニンニク        一片 
塩・胡椒        適量
油           適量

*作り方*
①フライパンにサラダ油を熱して、ニンニクを炒める。
②ニンニクの香りが出てきたら豚肉を炒める。
③豚肉の色が変ってきたら、麺を入れて更によく炒める。
④酒とナンプラーも回しかける。
⑤バジル、塩、胡椒を加えて味をみて、必要ならば塩、胡椒を加える。
⑥薄切りにした玉葱と、ぶつ切りにしたピーマンを入れてさっと炒める。
 
*玉葱とピーマンが生っぽいのが苦手な方は、豚肉の次に玉葱とピーマンを投入して、しっかりと炒め  るのがよいかもしれません。
*麺を炒めるときは、フライパンに薄く広げるようにしてしばらくおくと、カリッとしたおこげの部分ができて、なお美味しいです!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日の晩御飯決定ですね。
お料理レシピおんどお菓子レシピを
お待ちしています。

おなかすいてきたわ。

匿名 さんのコメント...

あっさりとおいしそぅ(*^▽^*)
ワタシも作ってみたいな☆
ナンプラーとかバジルの葉って普通にスーパーで売ってるかな?

匿名 さんのコメント...

おしゃれな焼きそば♪
最近chikouの好きなやきそばは普通のソース焼きそばを作ってその上にちょいと半熟の目玉焼きをのせるん♪おいしいで☆これはkenちゃんち流やきそばでした☆ためしてみて♪

akou さんのコメント...

>めがねうさぎさん
おいしいので、ぜひ、試してください!しかも、簡単ですし(^^;)これ、重要だったりしますから!

>miiさん
ぜひ、作ってください!バジルは季節(夏頃)にスーパーで見かけるけれど、高い!ので、我が家では栽培することになったのですねー。ナンプラーは、私の家の近くのスーパーでは、ひっそりと売られていました。

>chikou☆
kenちゃんち流のヤキソバおいしそう!次回我が家でも試してみます♪