2006/07/12

初めて画像をupします。

KreuzStrasse、スイスのZurichにある通り、初めての画像はこれと決めていました。

ご存知の方もおられると思いますが、KreuzStrasseは私が小学生の頃、家族と住んでいたところです。この写真は2004年の冬、夫とスイスに行った時に撮ったのものです。スイスから帰国して十数年ぶりに訪れたのですが、当時と変らぬ姿でそこにありました。

この坂を下った所に当時住んでいたアパートがあります。毎朝KreuzStrasseを歩いてKreuzPlatz駅まで行き、Forchbahnに乗ってICSまで通っていました。生まれて始めての電車通学、小学校6年生でした。

大げさに聞こえるかもしれませんが…KreuzStrasseから私の人生は新たな方向へ変っていったと思います。私にとっては、そんな特別な場所です。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Forchbahnって懐かしいなあ。
私はZumikonのDorfstrasseってとこだったよ(「田舎通り」…だよね)
ドイツは一昨年再訪が叶ったんだけどスイスは高校生以来行ってないから、近いうちに行きたいなあ。

匿名 さんのコメント...

Akouちゃん、初画像アップおめでとう!私はWitikonのOetlisbergstrasseに住んでいました。あの周りは意外と日本人家族が多くて同じバス停で私を含めた日本人の子が沢山乗り降りしていました。そうですね、Akouちゃんも同じICSに通っていたのでしたね。ノルウェーに来てふと思い出してしまったのですが、あの当時1学年下だったオランダのクラウディアちゃんのような大柄でおっとりした優しい笑顔の女の子が私の周囲に何人かいます。懐かしいわねぇ。

akou さんのコメント...

皆様>この間のプチ同窓会で話をしたかな?2004年にスイスを訪れた時、Forchbahnに乗ってICSまで行ってきました。出勤していた職員の方に学校内に入れてもらうことができ、当時の教室も見てきました。また、その時の様子をご紹介しますね。

Irisjentaちゃん>Claudia、彼女とは5Mの時に仲良くしていました。懐かしい!