2006/07/09

お野菜

今日は夫と二人で、私の母方の祖父母の家に行き、お昼ご飯をご馳走になってきました。暑い中、豆ご飯や天ぷら を作って待っていてくれました。感謝の一言です。

祖母は、我が家の野菜がなくなる頃になると、まるで見ていたかの様に、「野菜取りにおいでー」と電話をしてきてくれます。今日も祖母と夫と私の3人で、色々と話をしながら畑に野菜を取りに行ってきました。キュウリにキャベツ、トマト、とうもろこし、カボチャ…と夏野菜が一杯でした。祖父母の畑は正真正銘の無農薬!とれとれの野菜には、もれなく元気一杯のナメクジもついてきます。野菜を洗う時はスリリングですが、しかし無農薬の野菜、贅沢ですよね。祖父母には本当に感謝、感謝です。

祖母は料理がとても得意で、行く度に「新聞の料理欄に載っていたから作った」などと言っては、新しい料理に挑戦しています。一方、祖父は携帯電話のメール機能を使いこなし、私たち孫にメールを送ってきてくれます。最近はデジカメに凝っており、写真を撮ってはプリントアウトをし、方々に配って楽しんでいます。我が祖父母ながら、年をとっても常に新しいことにチャレンジし続ける姿は立派だと尊敬しています。ただ…おじいちゃーん…休日の早朝メール&早朝コールは辛いかも…。

祖父母宅から帰ってきて、明日のランチにパンを焼きました。今日はお惣菜パンに初挑戦しました。madoka32ちゃんのブログにあった”ツナコーンパン”をヒントに、”ツナパン”と”コーンパン”を作りました。ランチに同じ種類のパンを幾つも持って行くのもどうかと思い、具を分けてみました。私はまだ食べていませんが、夫の感想はgood!とのこと、明日のランチが楽しみです。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おお!参考にしてくれたんだね、光栄です。
もうちょっとでパンが焼ける~。我慢我慢…。

匿名 さんのコメント...

こんばんは(^^)やっとここにたどり着いた・・。送れているかな!?
家の畑は野菜泥ボーにあった。。被害は玉葱50個よ・・。おばあさんが怒って、広告に『野菜取るべからず』って書いて畑に立てかけに行ったわ・・。泥ボーさんは、夜中に盗ってるから絶対張り紙見えてないと思うんやけどね。。

akou さんのコメント...

Madoka32ちゃん>パン焼き再開まであと少しだね!頑張れ!私は今度はソーセージを乗せたパンを焼いてみようかな、と思っています。madoka32ちゃんのブログ、linkを貼らせてもらっても良いですか?

yukari>来てくれたんやね!ありがとう!ちゃんと届いているよ!おばあちゃんの畑、災難やったね。丹精込めて育てた野菜を盗られたなんて、おばあちゃん可哀相。張り紙、威力を発揮するといいね。

匿名 さんのコメント...

リンクOKだよ!

akou さんのコメント...

madoka32ちゃん>ありがとう。早速link貼らせていただきました。