2006/07/13

お弁当

ほぼ毎日、私も夫も仕事にお弁当を持って行きます。

本当は当日の朝に作り、詰めて行くのが良いのだろうと思います。しかし気合が足りず…、なかなか朝に時間を取ることができません。その為、前日の夜に詰めて、お弁当風呂敷に包んで冷蔵庫に入れ、朝は鞄に入れるだけの状態にしています。

夕べも、毎日と同じ様に夕食を作りながらお弁当を詰めました。温かいうちにお弁箱当の蓋を閉めるのは良くないと思い、キッチンの隅で冷ましていました。そうこうする内に夫が帰って来て、いつもの様に夕食を取り、二人で片付けをして、blogをして、写真がupできたのでウキウキして…就寝。

今朝、いつもの様に冷蔵庫を開け、お弁当を探しました。
…が、ありません。
…キッチンの隅に鎮座しておられました。

何を思ったのか…夕べ、私は夫がお弁当の蓋を閉めて、風呂敷に包んで冷蔵庫に入れてくれた…と思い込んでいたのです。そう言えば、夫にお礼を言わなければ…と思いつつ眠りについた記憶があります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

毎日お弁当作ってるんだ!えらーい。
置きっぱなしだったのかあ…今の時期はもうダメだよね。もったいないけどしょうがない。
旦那さまと一緒にご飯食べて片付けもしてくれるなんて…うらやましすぎ(笑
うちは最近早くても23時過ぎないと帰ってこないし、食べたらさっさとPCに向かっちゃうから片付けもしないし…(涙

akou さんのコメント...

madoka32ちゃん>23時過ぎか…。それはしんどいねぇ。旦那様もお疲れだろうけれども、madoka32ちゃんも…辛いね。私の夫のham君も、前の会社にいた時は22時、23時の帰宅が頻繁だったから、お互いにしんどくてね…、よく二人で苛々していたよ。彼も体力的にしんどかったと思うけれど、待っている方だって実は結構たいへんなんだよね…。ham君が今の会社に替わってからは、20時前後には帰宅、ご飯も一緒に食べられる様になりました。一日の終わりに”ゆとり”があるというのは本当に大切だと思います。madoka32ちゃんの旦那様も、少しでも早く帰れるようになるといいね。