2006/07/14

息抜き


私の仕事自体は至って順調に進んでいるのですが、職場の人間関係のストレスに悩まされる日々が続いていました。お陰様で今日も仕事は順調に進みましたので、このまま悶々としているのは不健康!と思い、午後から有給休暇を貰いました。

今の職場は比較的、有給休暇を取り易い雰囲気があり、今までにも何度か使っています。しかし、何か予定がある場合に休みを取ることはあっても、今日の様な理由で申し出ることはありませんでした。特に悪いことをしているわけではないと思うのですが、ドキドキしてしまいました。

正午過ぎに職場を出て、カフェでランチにしました。京都タワーが見えるカフェを知っていましたので、迷わずそこへ。お料理は普通なのですが、景色の良さと、ケーキの生クリームの美味しさで、気に入っているカフェです。夫のham君には申し訳なく思いながらも、京都タワーを前に、お気に入りの雑誌を読みながら、ゆっくりとランチタイムを楽しみました。とても良いリフレッシュになりました。

自宅に帰ってから、明日実家に帰る際にお土産に持って行くパンを焼きました。一番下の妹ご希望のくるみとレーズンのパンです。現在父親が食事制限をしている為、1個30gのミニパンに仕上げました。喜んでくれるといいです。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おいしそう…香りが漂って来そうだ☆
画像の素敵さ加減も手伝って、
こんな時間にお腹が減ってしまったじゃんかー
お仕事も日常も充実しているようで何よりです。
妹さんにもよろしくね。

匿名 さんのコメント...

うわー、おいしそうなパン!つやつやふっくらじゃーん!ああお腹空いてきちゃった(笑
人間関係はいろいろ難しいよね…
普段がんばっているんだから、適当に息抜きしてもいいんじゃないかな?

匿名 さんのコメント...

とっても美味しそうなつややかなくるみぱん!Akouちゃんは手芸もお料理もお上手そうですね。先生(お父様)も愛娘にこんな美味しそうなパンを焼いてもらってさぞお喜びのことでしょう!私も日本の会社で働いていたとき、やはり色々とあって日々悩んでいました。友達グループだと気の合う仲間と気が向くときに集まって楽しくやれますが、職場だと年代も性格も考え方も全く異なるひとたちと毎日顔をつきあわせることになるし、自分も含めてそれぞれに気持ちのアップダウンがあったりするから、どうしても摩擦が生じ易いのかも知れないわね。大学時代のお友達と集まると、いつもそんなことが話題の中心となっていました。とにかく自分の心と体の健康あってこその仕事ですので(そして自分のハッピーさあっての家庭の幸せですから)自分を大切にして下さい。人と接する意味のある仕事をなさっていると私は思っていますし、出会う人に笑顔を分けられるように時々は息抜き、息抜き!

匿名 さんのコメント...

今朝いただきました、おいしかった。
ちょっと食べ過ぎたけど(^^;

akou さんのコメント...

sodapopさん>写真撮るの難しいね。実は何度も撮り直しました。まだまだ修行中…。

madoka32ちゃん>ドリールは本当は黄身onlyが理想なのだろうけれど、私はちょっぴりケチっており…生地に使った卵の残りで代用しています。だから”つやつや”感はあまり期待していなかったのだけれど、今回は思いのほかいい感じに仕上がりました。…パン作りも良い息抜きの一つ、またblogでパン焼き報告するから、よろしくお付き合いお願いします!

irisjentaちゃん>そうだね…。職場の人間関係は”友達付き合い”ではないのだから色々あって当然ですよね。それに加えて、それぞれの気持ちのアップダウン…。渦中にいると、ついつい視野が狭くなってしまうけれど、irisjentaちゃんのコメントを読ませてもらって、客観的に状況を捉え直すことができた気がします。職業柄、患者さんのことならば、驚く程、客観的且つ冷静に状況を把握できるのですが、自分のこととなると全然駄目ですね…。火曜日には少し違った視野を持って出勤できそうです。

匿名 さんのコメント...

おいしそう!
明日の朝、エスティマの新車をながめながらいただきます星

匿名 さんのコメント...

パソコンでメールをするのが初めてなので緊張しています。ちゃんとお姉ちゃんに届いてるかな。パンおいしかったよ♪やっぱりレーズン入ってるとおいしいね☆☆世間は三連休やし仕事に行くのが嫌だったけど手作りパンのおかげで朝の目覚めが良かったよ♪ありがとう。

akou さんのコメント...

真中の妹さん>夕べは遅くに帰ってきたみたいね。仕事が遅かったのかな?会えなくて残念でした。また近いうちに。

chikou>パン、喜んでもらえて何より!レーズンが入ると全然ちがうねー。あれにシナモンとか入れたらどうなるかな…。また一度試してみます。味見はお任せします!