2006/07/11

画像

”最近のコメント”欄を作りたいのですが、予想より難しそうです。先日、7月6日の記事のコメントで、Sotamannが教えてくれたjavascriptを調べているのですが、なにせ”そもそも”からわからないので、解読にはかなりの時間がかかりそうです。

そこで、今週はblogに画像をupできるようにしたいと思います。夕べ、夫が画像編集ソフトをダウンロードしてくれましたので、この記事を投稿したら自分でもソフトを動かしてみようと思います。夕べ、使い方を教えてもらって、一応は理解したつもりなのですが…、果たして覚えているかしら…。

最後になりましたが、夫のham君、いつもありがとね。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私の使ってるFC2なんかだと「テンプレート」ってのが用意されてて、ある程度の機能やデザインが盛り込まれたHTMLやスタイルシートがセットになって提供されてるんだよね。
管理者ページから「このテンプレートにする」みたいな感じで選べばいいから設定も簡単だし。私のブログもほぼテンプレートのまんまだよ。(ちょこっとだけ機能追加してるけど、機能追加も簡単にできるよ)
bloggerのシステムはわからないんだけど、そういうのはないのかな?

匿名 さんのコメント...

Akouちゃん、取り急ぎお返事を。BLOGへのリンク、勿論OKです。いつも読んで下さっているようでどうも有難う!旦那様も「海の子」なのですね。我が家のOもBLOGの写真に載せたような自然豊かなところで育ったものですから、海に山に親しんで幼年時代・少年時代を過ごしたようです。釣りに関して言えば、ボードーの実家からすぐのところが海ですものね。そのうちまた釣竿が買いたいなどと先日も言っていました。将来いつかOとAkouちゃんの旦那様が会うようなことがあったら、いい友達になれそうですね。
irisjenta

akou さんのコメント...

madoka32ちゃん、Sotamann>どうやら他のブログでは、もう少し手軽に色々とできるようになっているみたいね。夫も仕事の一環としてblogを始めて(MySQLの壷)、ココログをを使っているんだけど、これも結構簡単に操作できるみたい。SotamannからBloggerは上級者向けと聞いていたし、覚悟はしていたけれど…そういうことかぁ…としみじみ思っています。でも、がんばりますよ。応援よろしくです。

irisjenta ちゃん>ありがとう。link貼らせてもらいます!いつかirisjenta ちゃんの旦那様とham君が会える日があれば、仲良しになれそうですね。そんな日がくればいいのになぁと思います。

匿名 さんのコメント...

irisjenta さん、はじめまして。
akouの夫のhamです。

そちらの釣りは豪快そうですね。
一度体験してみたいです。

その前に、英語を話せるようにならないと。。。
がんばります。