2006/07/18

ham的 simple life

私は物をなかなか捨てられない性分です。

もう使わなくなった物でも壊れていなかったら、”もしかして、また使う時が来るかも…”と思って残します。壊れている物でも、お気に入りなら”思い出が詰まっているから…”と捨てられません。そういった物達は、大事にダンボール箱に詰めて残すのですが、後々、”はて?何が入っていたっけ?”と、思うことも少なくありません。それでもやっぱり捨てられず、その結果、家の中は物だらけ…。

一方、夫のham君は、壊れた物には即”退職”して頂かれますし、使わない物は、有効に使ってくれる人に譲ったり、売ったりと、これまた即その後の活躍先を決定されます。お陰で、彼は非常に身軽。現在、使う物のみを身の回りに置き、そして、イコールそれが彼の持ち物の全て。

ham君と一緒に暮らす前から、彼のこんなsimpleな生き方には憧れていました。共同生活をしてからは尚のこと。そこで、最近ではとにかく物を持たないことに決心。ham方式で、最近では使えなくなった物には”退職”いただく様になりました。しかし!ここはやっぱり私です、どうにも思い出を捨てきれない場合に限り、デジカメでパチリと写真を撮るようにしています。今はデータで残せますから、これならば場所をとりません。

私なりにham的 simple life、実践中です。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

chikouも今まではなかなか物が捨てられんかったよ。でもケンchanの方がもっともっと捨てられんの。この間なんか自分はもういらんのやけど捨てるのもちょっとな・・・。と言って私にくれたんやけど。そやし最近は前よりいる物はいる。いらない物はいらない。って整理してるよ☆☆でないとけんchanといたら物が増えてしかたないね。
akou姉みたいにchikouもカメラ小僧になるぞ
♪♪おやすみ★★

akou さんのコメント...

sotamann>オアツイでしょ!?「MONO的にカッコイイモノ」は日常的に使っているの?それとも殿堂入りするのかな。私はあまりにも気に入った物はなかなか使えないのよねー。

chikou☆>いいこと考えた!ケンちゃんに言っといて!半パンツを買うのだったら、今あるパンツの裾を切ろう!と。そしたら物は増えないし、捨てなくてもいいし、chikou☆ちゃんにもあげなくてもすむ。どう!?

匿名 さんのコメント...

Akouちゃん、↑は我が家と全く同じ図式ですね。ただ、Oはあまりにもシンプルライフ過ぎて、私がOのフラット(今は私たちの家)で一緒に住み始めたときに電子レンジやらヘアドライヤーやら全て私が電気店に行って自分で買いました。今ではOも電子レンジで自分のピザチーズがけトーストをチーン♪と作っていますし、ドライアーも「貸して♪」と来ますので、なければないで過ごせていたけれど、あればあるで便利なグレーゾーンの物品もあるのだなと実感。私たちもなにしろ狭いフラットなので極力ものを増やさないようには気をつけていますが。

匿名 さんのコメント...

irisjenta さん>僕も一人暮らしのときは
電子レンジなかったですね(笑)
さすがにドライヤーはありましたけど。
これがないと、シャワー浴びた後しばらく
外に出られないですからね。
さすがに不便ですし。

akou さんのコメント...

irisjentaちゃん>なんだか、またまたO君とham君の共通点を発見してしまいましたねー。二人が会って話しているところを、こっそりと見たい欲がさらに高まってきました!ham君に頑張って英語を勉強してもらわないと!それともO君は日本語がご堪能なのかしら…。しかし、夫婦って面白いですね。凸と凹、上手くできているものだと改めて感じました。

匿名 さんのコメント...

私引越の時akouちゃんにアドバイスもらった通り
開けてない箱とかぼんぼん捨てたよ。
すっきりして生まれ変わった気がした。
6chが私以上に捨てられない人で、
「オークションに出す」と言いながらいつまでも
放置していて荷物がバカみたいに多くて…
彼の部屋だけ未だ整理されず物置と化してるよ〜
少しでいいからham氏を見習って欲しいなー

akou さんのコメント...

sodapopさん>引越しって大変だけど、荷物の整理にはもってこいやね。また、お宅にお邪魔させてね。6ch君の宝の山も見たいしね!