2007/12/01

第3回 テニス合宿 ~テニス編~

遅ればせながらのupになりますが、11月17日(土)、18日(日)に一泊二日の予定で『第3回 テニス合宿』が、メナード青山リゾートにて執り行われました。今回はラク田さんが幹事を引き受けて下さいました。有難うございました。コーチは、もちろんitoコーチ。なんと!しおりもコーチの手作り!試合の際の前衛の動き方についての解説付きで、とても為になるものでした。有難うございます。

このテニス合宿、既に半月も前の出来事なのですね。昨日のことだったような、しかし、ずっと過去の話だったような、不思議な感覚を抱きながら回想しています。私の場合、物事の要所を的確に抽出することが苦手な為か、テニス合宿に限らず、その出来事の直後に記事を書くと、何でもかんでも伝えたくなり、結局、時間軸に沿ったダラダラとした文章になりがちです。しかし、今回の様にある程度の期間を置いて振り返ると、本当に際立ったことだけが印象的に蘇ってきて、これにポイントを絞って書くことが出来ると気付きました。怪我の功名とでも言いましょうか、blogのupをさぼっていたことで、自分の短所の一つと、その克服方法を見つけ出せたような気がしています。

今回の合宿では1日目はMID(テニススクール)でのレッスン後、軽食を取り、その後メナード青山リゾートに向かい、チェックインした後は自由行動。今までの合宿では、1日目の午後にも2時間のレッスンを組んでいましたから、体力的にも時間的にもハードなものでした。今回は午後にレッスンを組まなかったことで、ゆったり、リラックスして過ごすことができました。とても良かったです。合宿地までの距離と移動の所要時間にもよりますが、午後の練習は無しか、或いは1時間位が妥当かな、というのが感想です。

2日目は朝9時からレッスン開始。ラリー、スマッシュの練習に続き、トーナメント形式の試合とのメニューでした。風が強く吹く中でのテニスでしたから、屋内の練習に慣れている私には戸惑うことの多い練習となりました。この練習で一番「これだっ!」と思ったのは、スマッシュの練習でした。スマッシュに未だ課題を残す私ですが、投げてもらったボールを、左手と、右手に持ったラケットで受け取るという作業は、打点を知るのにはとっても役に立ったと思っています。…とは言うものの、これが実際のスマッシュ時に実行できているかはわかりません。

試合では前衛の動き方が、今回のメイン・ポイントだったと思います。丁度2年前になりますが、テニスを始めた当初は、試合の「し」の字も知りませんでしたが、少しずつルールを覚え、仲間に教えてもらって動く状態から、何とか自分で動けることが増えてきました。とは言うものの、まだまだこの様な状態ですから、今回の試合で何を学んだかとなると、経験豊富な皆さんと比較するには及ばない内容だったと思います。しかし、それでも、合宿で何度も『試合』という場面を与えてもらうことで、なんとか皆さんについていこうとする中、今回は、ぼんやりとでも普段の練習内容が『実践=試合』に繋がっていることを感じることが出来ました。これは逆に言うと、普段の練習で実践場面を念頭に置けるか、ということになりますから、私自身としては大きな成果だったと思っています。

とても実になるレッスン、そして試合でした。因みに今回の試合では、私はK.Y.さんとダブルスを組ませてもらいました。K.Y.さんの丁寧なフォローのお陰で、見事!3位となることができました(4チーム中ですが…)。K.Y.さん、有難うございました。3位の商品は小物入れでした。丁度、新しく購入したカメラがピッタリと収まる大きさだったので、カメラケースとして日々、大活躍しています。

学ぶことの多いテニス合宿でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

合宿本当にお疲れ様でした♪
あの風は本当に大変でしたね。
たぶんインドア育ちじゃなくてもあれはキツイでしょう。

合宿に限らず普段でも、
レッスン時間は短いものですが
少しでもプラスになれば嬉しい限りです!

akou さんのコメント...

>itoコーチ
テニスって、良く考えたらアウトドアのスポーツですよね…。TVでやってる試合も屋外のが殆どですし…。普段が「箱入り」で贅沢させてもらってるんだな、と実感した合宿でもありました。