2007/12/19

ラップからリモコンへ

先日、ham君と二人でお料理をしてる時のこと。「この狭いの、なんとかならないかな…」とham君。仰るとおり!我が家のキッチンは手狭な上に、各種ゴミ箱にスペースを占領されています。私も日ごろから何とかならないものか…と思案していましたから、ham君の一言を機にキッチンの収納を見直してみることにしました。

先ずはシンク下の棚、シンク上のカップボード、引き出しなどの中身のチェック。うまく利用すれば、もう少し多くの物が入りそうです。それに食器棚、この中も見直しの余地あり。というわけで、早速、胸を躍らせながら食器やお鍋などなどを移動させました。そのときに閃いたのが、ラップ、アルミホイル、キッチンペーパーなど、使用頻度が高いものの置き場所。先日、ホームセンターを除いた際に、吊り下げて収納できる商品があったことを思い出し、早速、作ることにしました。私の履かなくなったチノパンの生地を再利用しました。ワンポイントに、お気に入りのネコのワッペンを付けました(前回の東京旅行の際、馬喰町で購入したもの)。ところが、作ったまではよかったのですが、吊るす場所が…。少々使い難いのに目を瞑りつつ、仕方なくガスコンロ真横に取り付け完了(左写真)。多少、ラップなどを取り出すのがたいへんそうですが、ラップ・ホールダー自体は会心の作、ham君が見たら何と言うだろう、とワクワクしながら帰りを待ちました。

待つこと暫くして、ついに!ham君が帰宅しました!そして、ham君の口から出た言葉が、「使いにくそうやな…」でした。ガックリ。まあ、事実ですから反論の余地もなく、というか反論できず、ただただ悲しみに暮れました。こうとなった今は、このラップ・ホールダーの他の使い道を考えるしかありません。何と言っても自分では結構気に入った一品ですから、必至のパッチで使い道を考えることと相成りました。そして苦肉の策で思い付いたのが、リモコン・ホールダー。テレビ、ラジカセ、パソコン、エアコンと、それぞれのリモコンがあちこちに散乱しがちでしたから、まさに妙案思い付いたり!です。ham君もこれには、「それがいい!」と二つ返事でGo!サイン。そいう経緯で、現在は我が家のリモコン達をその懐に抱え、健気にCDラックからぶら下がっていてくれます。

0 件のコメント: