2007/12/20

掃除機入手に至るまで

12月の初めの日曜日、ham君と二人で掃除機を買いに行きました。思い出せないほど前から欲しかった掃除機でしたが、お陰様で漸く念願が叶い、手に入れる運びとなりました。今までは、ham君が学部生時代に下宿用にと1万円以下で購入した、10年モノを大事に大事に使っていました。この掃除機は吸引力が弱っていた上に、数ヶ月前には遂に異臭を放つまでになりました。掃除をしてもゴミは吸い取れないし、異臭は放つしで、遂に買い替えを決心、当日に至ったのでした。

これには、実はもう一つ書き加えなければならない、地域のスーパーのポイントカードに纏わる話がありまして…。このポイントカードは、100円の商品を購入すると1ポイント貰える、つまり購入額の1%がポイントとして還元される仕組みになっています。商品の購入ばかりではなく、「マイ・バッグ」持参だと購入額のポイントとは別に5ポイントが追加されるのです。そして溜まったポイントは現金として還元されるのです。私はこのトークン・エコノミー・システムに高校生の頃からドップリとはまってしまい、「何か欲しい物」を買うその日まで、貯金の如くポイントを貯め続けてきたのでした。そうして先日、漸く20000ポイントを獲得するに至ったわけです(因みにこのお店では、我が家の食料を含む日用品を買っています。200万円も使っていたと思うとゾッとします)。そして、その20000万円が全額、掃除機の予算となったのでした。高校生の時の私は、将来、まさか掃除機を買う為にポイントを貯めているとはいざ知らず…淡い夢を見ていたものです。

さて、話は元に戻って電気屋さんでのやり取りについて。売り場係員のお兄さんに「どんな感じの掃除機をお考えですか」と質問されて、私は「腰が痛くならないように持ち手が長くて、ホースが折れ曲がらない物がよいです」と即答。すると、お兄さんは失笑して「最近のものは持ち手は伸縮自在ですし、ホースも取り付け口が回転する為、折れ曲がって吸引力を損なうことがありません」と仰いました。なんと!今までの我が家の掃除機は持ち手は三つのパイプをくっ付けて使うタイプのものでしたし(ソファの下を掃除するとヘッドが奥に置き去りにされることも多々!)、ホースも部屋の角を曲がるたびに折れ曲がり吸引できなくなっていました。そんな掃除機は既に過去の産物!現在の掃除機は大きく発展していたのです。要するに、どの掃除機を買っても自宅にある掃除機よりは機能が数段に良いのです!

そこで悩んだのが紙パック式にするか、サイクロンの物にするかの二択。先日、やはり新しく掃除機を購入したという、自他共に認めるうんちく大好き!のkovaちゃんご夫婦が我が家にて、紙パックVSサイクロンのトークを繰り広げて帰られましたので、それぞれの概要は知るところとなっていましたが、やはり悩むもの。売り場係員のお兄さんは、「面倒臭いと思うなら紙パックをオススメします」とのこと。紙パック式のものは掃除機本体はサイクロンの物よりも安いのですが、その分、買った後に紙パックで消費することに。一方、サイクロン式では本体はちょっとお高いですが、その後にかかる費用は無いことに加え、紙パックを使用しないことから地球のecoにも貢献できる!のです。「マイ・バッグ」必携でコツコツとポイントを貯めてきたecologyに見せかけたeconomyな私ですから、やはりecoを取ってサイクロンの方を選択することにしました。ham君が「どうせ、掃除機の掃除をするのも僕ですから…」、というような顔をしていたことは言うまでもないでしょう。

さて、購入から早や3週間を経過した今日この頃、既に何度も掃除機を使い、その威力の凄まじさと家電製品の発展の凄さに感動を覚える日々を過ごしています。そして、ところがどっこい、意外や意外、掃除機の掃除も私の楽しみの一つになっているのです!サイクロン式の掃除機を使っている方ならお分かりかと思いますが、中のゴミを捨てる際、「ウヒャ!こんなにゴミを吸い取った!」と快感を覚える瞬間、たまりません!

掃除機を購入後、後悔していることと言えば…。もしも食器を割ってしまった時、今までならば紙パック式の掃除機でブィーンと吸い取って処理していましたが、これがサイクロン式ではできないということ。うーん、お皿やコップを割った時にはどうやって処理をしようか、今からの悩みと言えば悩みです。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

掃除機買い替えおめでとう!
うちも実は買い替えを検討してるのよね。
うちの場合掃除機本体の機能には問題ないんだけど、電源コードがとまってくれない(常にしゅるしゅると巻き込まれてしまう)のと、ホースを伸ばして留めてもすぐ縮んできちゃう、という問題で、十分使いにくいんだけど差し迫って困ってはいないのが逆に困りもの。
それに掃除機の買い替えサイクルは7~10年というのを新聞で見て、来年7年目のうちはまだ早いかなあと悩んでるのよね。
どーしようかなあ…

akou さんのコメント...

>madoka32ちゃん
長文、読んでくれてありがとう(..)そうなんだ。madoka32ちゃん宅でも買い替え検討中なのね!

掃除機本体の機能に問題が無い場合って、思い切れないよねー。うちの先代さんも、ヘッドがスポスポぬける、ホースが絡まる、といった「なんとかなる」系のトラブルだけでは決意し兼ねたからねー。でも、異臭騒動はね…。さすがに(^^;)諦め付きました。

しかし、コードがとまらないとは…。巻き取らない掃除機が実家にあった記憶にあるけど(←小さい頃私が面白がって引っ張って壊したような…)、そっちの方がマシかも…。ホースが縮むのも…(^^;)出っ放しよりも、入りっぱなしな掃除機やなぁ…。

因みに我が家はどちらかと言うと出っ放し?の、ゴミは吸わずに悪臭放つ先代さんでした。「吸いよらんなー」と言い続け、決定打を待って10年。異臭騒動後も暫く我慢して使ってたくらいだよ…。しかし、日々のことだけに結構なストレスだったよ。最後の方はクイックル・ワイパーとか活用して、掃除機を使って掃除しなくなったもんね。

匿名 さんのコメント...

おっ、私たちのうんちく思い出してくれましたか~?!そりゃぁあんなに長いトークしたら忘れられないって感じですか(苦笑)

おっとサイクロンにしたんですね。
ということはkova夫(=旦那さん)の勝ちですね。。。私は紙パック派なので。

hamさん、掃除機の掃除がんばってください。そうそう、サイクロンのフィルターのところにティッシュを一枚はさむと、お手入れが楽になり、フィルターも長持ちするって聞きましたよ。(by kova夫)

(できるものとできないものがあるかもしれません。念のため、取扱説明書見てください)

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
思い出すも何も、あのうんちくの知識だけで買いに行きましたから。kovaちゃんご夫婦へ、私たち夫婦が寄せる信頼度がわかるでしょ!?(笑)

そう!サイクロンにしましたよ。ティッシュも既にはさみ済。例のうんちくトークの時にご主人様が言っておられたのを、ちゃっかり小耳にはさんでました。

実はham君はまだ一回しか掃除機使えていないのです。私のサイクロン熱が冷めたら、思う存分使わざるを得ないと思いますが…(^^;)

匿名 さんのコメント...

サイクロン式持っていたけど、1年位で威力が弱っていくぞ。。。 俺が安物買ったからかもしれないけど。

akou さんのコメント...

>sotamann
ゲッ。それホンと?
我が家のは因みに19,800円のところを、売り場係員のお兄さんを散々質問攻めにした挙句、私が「もう一声頑張って!」と、値切って19,300円(←ビミョーな値引き^^;だけど、表示価格が既にカナリ値引きされていたから、これ以上可哀想で交渉できず…TT)だった。大丈夫かしら…、心配。

匿名 さんのコメント...

サイクロンうらやましいです。
楽しくよみませていただきました。

akou さんのコメント...

>ふるかわ ともえさん
サイクロン、調子抜群です。よく吸い取るし、掃除をした後の爽快感も得られるし♪家中、あちこち、例えばカーテンレールの上とか、換気扇とか、エアコンのフィルターとか…(笑)埃を探して掃除しています。

匿名 さんのコメント...

祝・買い替え。掃除機がいいとモチベーション上がるよね!うちのサイクロン今2年目で若干威力が落ちて来たようだけど最初の感動はないなぁって感じかな。
kovaさんの“ティッシュ挟み”の技を早速使わせていただこうと思います。

akou さんのコメント...

>sodapopさん
今日も掃除してました(12月29日)。大きくお部屋の模様替え♪で、あちこちの棚などを移動させると「おおっ!埃が!」となり、「掃除機、掃除機」となり、そして大活躍!というわけ。明日、模様替え終了の見込みなので、掃除機の掃除、をするのが楽しみです♪
ところで、sodapopさんとこのサイクロン、2年で威力が落ちてきたの?sptamannところは1年と書いていたけれど、そんなに直ぐに吸引力が落ちてしまうなんて…。毎回、掃除の後に「掃除機の掃除」をしていてもダメなのかな?

匿名 さんのコメント...

我が家もついに新しい掃除機になりました。
前のは婚礼道具だったので,まるっと21年使ったことになります。もちろんスイスにも行って帰ってきています。壊れ方は,本体の機能には異常はなかったと思います。突然,動かなくなったと言っていたので,どこかの断線だと思われます。ちょうど,ピアノの調律があったので,今回は調律士さんに掃除機を持参してもらいました。そして,購入!ということで,エイデンへ。新し物好きで,ハイエンド好きな僕としては,ダイソンかエレクトラックスかミーレかと洋物ばかりを考えていましたが,結局の所,品質はやはり日本ということで,ナショナルので,しかも面倒くさがりなので,紙パック式となりました。もちろんハイエンドのものを。ちなみに壊れたのも明るいナショナルのでした。我が家の電化製品は,なかなかの強者揃いで,テレビも電子レンジも22年目に入っています。もちろんスイス帰りです。スイスへ行ったことが寿命を延ばしたのでしょうか?それとも,やっぱいハイエンドのものはしっかりとできているということでしょうか?エコを愛する僕としては,「いい物を買って長く使う」これで行きたいと思います。

akou さんのコメント...

>mitzさん
21年間!これは凄いですね。婚礼道具だったということは、mitzさんとmitz奥様も21年間ということですね!いろ~んな意味で(えっ!?笑)素敵なご夫婦で憧れます!
コメント、途中まで読んで行って「ダイソン買わはったな」と思ったら、意外にナショナルでしたか。我が家は「このー木なんの木気になる木」のHITACHIですが。
確かに、良い物を長く使うほどのエコはないですよね!最近切にそう思います(因みにもちろんmy fatherもこれ派ですね、自動車なんて途中で止まることもあったらしいですから^^;)。まあ「ほどほどに」ということはあるにしても、ぶっ壊れて中からネジが”びよーん”って出てくるまで使う、これほどのエコはないです。と思いつつ、突然音が消える、そして、突然大きな音が出るテレビデオ(←もちろんビデオは入ったまま出てきません)とお付き合いしているここ数年。なっかなかぶっ壊れません。エコを愛する私としては悩める今日この頃です。