2007/12/17

はい、ロボットは私です!

先々週の土曜日にitoコーチから課されたMISSIONについて、任務を遂行したという意味では「MISSION COMPLETED」との評価を頂きましたが、ではMISSIONの内容がCOMPLETEしたかというと、NO。というわけで、引き続きMISSIONを念頭に置きつつレッスンに挑もうと思ったわけです。しかし、やっぱり覚えられないので、再度MISSIONをプリント・アウトして行くつもりだったのが(前回、洗濯してしまいました)、時間がなく断念。覚えている限りの内容を実行するに留まりました。

そのMISSIONとは以下の二つ。
*テイクバックの最中、ラケットの面にどんな変化が起きているか?
*ボールが、どこにあるときにインパクトをむかえるか?

以上を意識しつつレッスンを受けた結果、ほんの少しだけテイクバックが早くなったような気がしたのと、打点がわかるような気がしました。でも、気がしただけかもしれません。

さて、前回のレッスンでは、オープンスタンスで、その場を動かずに、「やる気なさそー」に打つ、というのがメインだったと思います。これ、難しかったです。加え、何の練習かイマイチ要領を得ず、「”捻り”を意識する為かな」と勝手に解釈して練習していました。が、しかし、レッスン終了後のコーチのアドヴァイスでは、どうやら膝の使い方にポイントが置かれていたようでした。「ロボットみたいな人がいましたが…」、という前振りから、膝が自然に柔軟に動いてくると良いということでした。また、この練習があると良いです。目指せ!脱・ロボットです!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ロボットはほとんどの方です(笑)
まぁ来年のレッスンでミッションを少しずつ
遂行していってください♪

akou さんのコメント...

>itoコーチ
そうですね、ながーい目で考えて、テニスを楽しみます(←テニスを純粋に楽しむ域に達していない可能性高く、むしろ”おまけ”のお楽しみを楽しんでいるとの噂も…^^;)