2007/12/07

風邪薬

「あっ、ちょっと頭が重いな」とか、「なんだか喉がヘン」、「背中がゾクゾクするかも…」などなど、「これって、もしや風邪!?」と思う時ってありますよね。そんな時、皆さんはどうしていますか?

私は不調に感じた時には「風邪を引いたら大変!」と、直ぐに市販の風邪薬に手を出してしまいます。結局、取り越し苦労に終り、風邪ではなかったことの方が多いのですが、ついつい薬の力に依存してしまいます。「薬を飲んだから大丈夫!」との安心感を得たいのでしょうね。この様な私の悪しき癖を見て、ham君は「akouは”病は気から”の典型だね」と評します。

一方のham君は殆ど薬を飲まないタイプ。さすがに高熱が出たりする場合には病院に行ったり、薬に頼りますが、軽い風邪ならば「暖かくする」「休息をしっかり取る」などして、自然治癒力に任せています。薬は対処療法であって、風邪を根本的に治してはくれないと言います。仰る通り。

そんなham君と暮らし始めて早5年、私の薬依存症も実家にいた頃と比較すると随分とマシにはなりました。しかし、ham君と比するとまだまだ「病は気から症候群」からは脱し切れてはいません。そこで、少し前から意識して市販の薬を飲まないように心がけています。飲むとしても葛根湯などの漢方薬に切り替えるようにしています。

最近では「予防」という観点からも、薬の依存を断ち切ろうと考えるようになりました。そのきっかけとなったのが、中学校時代からのお友達で、現在NY在住のirisjentaちゃんのblog『北国交差点便り』を読んだことです。そこで紹介してあったのが「エキナセア」というハーブ。免疫力を向上させる力があるのだとかで、写真のパッケージにもある様に、アメリカで大ブームのハーブだそうです。早速、私もドラッグ・ストアで一箱購入し、ここのところ毎日飲んでいます。お味の方は、ハーブティというよりは、十薬(ドクダミ)を煎じたものに良く似ています。私は子供の頃から十薬は飲んでいましたから、こういうお味のお茶に抵抗はありませんが、ham君にとっては「良薬口に苦し」といった感じだったようです。

この冬、是非、続けて飲みたいお茶なのですが、通常のお茶に比べて少々お値段が…。wikipediaによるとエキナセアはムラサキバレンギクというキク科の植物の一種の多年
草だそうですから、なんとか自宅で栽培できないものか…などと考えている今日この頃です。花期は7~10月頃とのことなので、来年のベランダ菜園でチャレンジしてみるのもよいかもしれません。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まぁham君の言う通り、風邪と信じ込んでしまうところは凄くありそうだなぁ。特にakouは。。。

俺は風邪ひいた時、部屋の掃除とかをする事が多いよ。 何故かなおるぞ。 不思議。 ちなみに洗濯は逆に悪くなるから気をつけろ。

それはそれとして、M先生のメールの返事を早くよこせ!!!!!

匿名 さんのコメント...

Akouちゃん:薬に関して言えば、我が家の構図も全く同じで、Oもちょっとそっとのことでは薬を飲みたがらないし、数日早寝をするなどして回復を待つタイプ。私はいまだにOと較べると薬を飲んでしまうほうですが、無暗にケミカルに頼って体の自然治癒力を落としてしまったり、身体に何か蓄積させてしまうのも嫌だなと思い始めました。ちょっとの不調だったら睡眠をよくとって、いつもより栄養のバランスの良い食事を心がけたり、身体に優しいお茶を飲みながら様子をみようというスタンスにシフトしてきました。エキナセアはこちらの多くの家庭の薬箱にエキスが入れてあるといわれるほど普及しているみたいですよ。

匿名 さんのコメント...

私は風邪は放置して悪化する。風邪薬嫌い。すぐ鎮痛剤飲んでしまう。ここ数年はあんまり風邪引いてない気がする。6chはすぐPL飲んで寝る、akouちゃんとham君を足して割った感じ。
エキナセア、自家栽培できるんじゃないかな?http://www.yasashi.info/e_00007g.htm
プランター△だけど…

匿名 さんのコメント...

私は薬飲む派です。
主人は飲まない派です。

風邪にならないため、私と主人は毎晩タオルを首に巻いて寝ています。
これ結構いけると思いますよー。
私はそれにレッグウォーマー毎日してます☆

akou さんのコメント...

>sotamann
どうして部屋の掃除なんだか…(^^;)それは風邪の原因が部屋の汚さにあるんじゃないの?って言うか、sotamannは天皇陛下のお抱え医!?のおじい様に注射してもらえばいいでしょ!(笑)

>irisjentaちゃん
そうよね。私なんて、市販の薬を飲んで治ったつもりになっているけれど、実はirisjentaちゃんも書いてくれていたように、自然治癒力を落としたり、知らず知らず、体内に何かしら蓄積されているかもしれないものね。一刻も早く、場当たり的な対処療法から卒業したいものだわ。エキナセアもその一つ。良いものを教えてもらいました。ありがとう。少しずつ、まずは意識改革(大袈裟!?)から始めようっと。

>sodapopさん
PL、私も飲む。眠くなるけど、効く。鎮痛剤にも頼りがちな私…。偏頭痛持ちだから辛いし…。しかーし、これからは意識的に変えていきたい!
エキナセア、なんとか自家栽培したいね。sodapopさんちのお庭ならできそうじゃない?

>kovaちゃん
やはりご主人は飲まない派ですか。そんな気がカナリしてました。

タオルを首に巻いて寝るの、私の父方祖父も、実家の母もしてるみたい。首を冷やさないようにしたら風邪を引きにくくなるというのは、どうやら信憑性が高いらしいですね。なんと言っても、うんちく大好き夫婦も実践していることですから(笑)私も首タオル族の一員になろうかしら。

レッグウォーマー!kovaちゃんは冷え性ですか?実家の母と妹も「どこ行くの?」ってくらい着込んで寝ていますが…。