2007/12/04

愛媛から

11月23日、24日と一泊二日で、愛媛のお義父さんとお義母さんが我が家にいらして下さいました。お義父さんの退職旅行だったそうで、21日に伊勢、22日に奈良、23日は京都、24日は滋賀と、紅葉の名所や寺社仏閣を回られました。

私 と言えば、前の週の水曜日から毎日、母方祖父の病室に行っていましたし、その後のテニス合宿、母方祖父の訃報から通夜、告別式と目まぐるしい日々が重なっ ていました。ですからその間、自宅は放ったらかし状態。お義父さんとお義母さんには、せっかく息子の家に泊まりに来て頂くのだから、少しでも気持ちよく過ごして頂 きたいと思い、告別式が終った翌日から気持ちを切り替えて、自宅の掃除に精を出しました。ところが、最後の力を振り絞ったのがいけなかったのでしょうか、ダウン。 23日にham君と私で京都をご案内する予定だったのですが、参加できませんでした。一日、横になって休んでいたら何とか復活でき、その日のお夕食はお義父さん、お義母さん、ham君と私の4人で揃って梅の花へ出かけて行って頂くことが出来ました。そして、その夜は手狭な我が家で、四人が頭を寄せ合うような形で雑魚寝をしました。こんなこともたまには良いですよね。ham君はご両親と同じ部屋で眠ったのなんて、何年ぶりだったのでしょうか。

今回は私の体調不良で、お義父さん、お義母さんには余計な心配をお掛けしてしまって心苦しかったです。お義母さんに色んな話を聞いて貰い、アドヴァイ スを頂いて心強く感じました。今度会う時は、私たちが愛媛に帰る時になります。お義父さん、お義母さんにお出会いするのが今から楽しみです。そして、次回、こちらに来て下さる時には、もっとちゃんとおもてなしをさせて頂きたいと思います。

下の写真は、お義父さん、お義母さんが買って来てくださったお箸です。私たちのお箸が両方ともボロボロになってきていた矢先の贈り物だったので、本当に嬉しかったです。2枚目の写真でわかっていただけると思うのですが、私たちの干支の絵が描かれているのです。ham君は馬(注:ねずみではありません)、私はうさぎ。うさぎは前から見た図と、後ろから見た図があり、とっても可愛いのです。その上、使いやすくて毎日重宝しています。


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

目も回るような忙しさだったのですね。どうかゆっくりと休養をとってくださいね。AkouちゃんのBLOGの義理のお父様お母様についての記事、毎回ながら暖かさを感じます。お互いを大切にしている様子が伝わってくるのです。私自身は年度末の飛行機での長距離移動はしんどいので、夫婦で相談の上今年のクリスマスはOにひとりで帰省してもらうことにしましたが、帰らない分、ノルウェーの義理の両親からは最近良くメールや手紙を頂いたりするので、ノルウェーで生活していた頃よりも頻繁にやりとりがあるかも!?<梅の花>、確か東京の下町にもお店がありますよね。OL時代、会社の社長さんにランチに連れて行って頂いた記憶があります。

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした。

今年あと少しですね。
元気にすごしましょうね。

akou さんのコメント...

>irisjentaちゃん
「梅の花」、全国にお店を展開していますよね。2、3年前に愛媛にも店舗ができたようです。お義母さんから聞いたところによると、各地の食材を生かしたメニューも用意されているみたいです。

距離が近いと、ついつい「また今度」となりがちで、話したいこと、伝えたいことを言いそびれてしまったりしてチャンスを逃すこともあるかと思います。遠く離れているからこそ、思いを具体的に伝えられるメリットもあるのかも。

近すぎると…「嫁・姑問題」もありますしね(笑)これは世界各国共通かな!?もちろんirisjentaちゃんのところは無縁のことと思います。有難いことに私のところもお義母さんがとても聡明な方で、巷で話題になるようなオドロオドロシイ思いをせず、楽をさせてもらっています。

そんな義母がいつか私に言ってくれたのが、「私たちにはこの距離が丁度なのよ」という言葉です。お互いに優しい心で思い合える、そんな関係でいたいな、と思います。実母ともね!(←ついつい言わなくても良いことを口を滑らしたりしてしまうから^^;)

>めがねうさぎさん
ドタバタの後で、自宅がヒックリ返ってましたから、掃除で力を使い果たしました。…が、開かずの間ができてしまいました(..)でも、それ以外のところは大掃除しなくても良い感じになりました。とは言うものの、その「開かずの間」の処理が厄介なんです(..)今年もあと少し…いつでもどの部屋もopen!できるようになるかな…。健康第一で頑張ります(←予めの逃げ道つくり^^;)