2007/12/06

乾燥の季節

ついに暖房を入れないと寒い季節になりました。とは言うものの、私の家はアパートで(私が小さい頃過ごしていた日本家屋の恐ろしく古い家と違い、隙間風が入ってこない)且つ日当たりも良いせいか、ガンガンにエアコンをつけていないと居られない、という程ではありません。日の当たっている午前中は暖房無しで過ごせますし、家事をしていたら少々肌寒い日でも、動いている間は問題ありません。私が豪雪地帯で生まれ育ったことで、寒さに対する耐性ができているのかもしれませんが…。

時にハロゲンヒーターが登場しますが、我が家での空調管理はエアコンが主。付けっ放しにしておくと空気が乾燥して、喉はもちろん、お肌もパリパリしてきます。毎年、加湿器を買おうかという案が出るのですが、結局、洗濯物の室内干しで乾燥を防いで冬を越して来ました。どのみち冬の間は天候も不順ですし、晴天に恵まれても日照時間が短いですから、外に干しておいたところで洗濯物がすっかり乾いたためしがありません。それで、目障りなことこの上なしですが、ついつい部屋干しをしてしまう日々でした。先日、いとこのAちゃん宅でアレを見つけるまでは!

アレ、とは右の写真の代物のことです。和室の角専用の突っ張り棒がとりつけてあるのですが、わかりますか?この和室は寝室として使用している部屋なのですが、こうやって突っ張り棒を渡して洗濯物を干して寝ることで、喉や肌を乾燥から守れます。又、今まではリヴィングやダイニングの、ありとあらゆる場所に洗濯物を干しており、生活感丸出しでしたが、寝室は襖で他の部屋と仕切ることができますので、お客さんがいらしても目に触れない場所に洗濯物を干しておくことが可能になりました。このツッパリ棒、1200円くらいだったと思うのですが、このお値段の割には一石二鳥のなかなかの優れものです。かなり重宝して使っています。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

我が家では洗濯物を干しすぎて
さおごと落ちてくることがあります。

気をつけてください。

akou さんのコメント...

>めがねうさぎさん
気をつけます。

実はこれを設置した日、喜び勇んで洗濯物を沢山干しておいたのです。そしたら、それを見たham君が「なんか、撓んでいるように見えるけどぉ?」と呟いていました。

部屋の構造上、私が寝ているところではなく、丁度ham君の布団の上辺りに物干しが設置されているので、心配だったのでしょうね。

しかし、本当に落ちてくることがあるとはっ!調子に乗り過ぎないようにしないと…(^^;)

匿名 さんのコメント...

これって襖の上が出っ張ってなくても使えるのかな?うち全室フラットで、突っ張り棒を斜めにかけられる所がないのよ。もし使えるならすぐにでも欲しい!

akou さんのコメント...

>sodapopさん
説明書を捨ててしまったから確実なことは言えないのだけど…。確か、フラットな場所でも取り付けられたと思う。ただし、壁に直接くっ付けるから穴があくとは思うけれど…。それでもO.K.な場所であれば可能だったような気がする。ホームセンターで購入したんだけど2000円までであったよ。