2007/12/18

絶好調!

先日、我が家にやってきたガスオーブン、とっても好調に働いてくれています。そして私はご機嫌です。

日曜日にはお惣菜パン2種を焼きました。ソーセージパンとあんぱんです。ソーセージパンにはもちろんマスタードとケチャップがタップリかかってます。この日は、オーブンの癖がまだよくわからず、少々、焦げ目が付き過ぎたものもありました。

日曜日はパンの他にムニエルに挑戦!見た目はイマイチですが、記念に写真をupします。実家の両親が作ってくれた野菜各種を敷き詰めた上に、愛媛のご両親が送って下さった鯛を乗せ、その上からレモンバターソースをかけて焼きました。お魚はもちろんのこと、お野菜も美味しくいただけました。レモンソースは「鮭のムニエルレモンバターソース」のものを拝借。バターを使っているぶん、ちょっと重めのソースでした。もう少しバターの分量を減らしても良いかもしれません。

月曜日はブレッチェンを焼きました。前日の惣菜パン2種にて、オーブンの癖をちょっとだけ把握しましたから、この日は、焼いている途中で、一番下の段のプレートと最上段のプレートを交換しました(私のガスオーブンは段が3段あり、パンを焼く時には一番下の段と一番上の段を使用しています)。お陰で焦げ目も良い感じに付きました。ハードパンを焼いて、電子レンジのオーブン機能と、ガスオーブンの機能の歴然とした違いを改めて実感しました。外側はパリッと、内側はしっとりと焼け、とっても美味しかったです。

そして今日、水曜日。またまたお惣菜パンを焼きました。明日のham君のランチ用です。手前が林檎ジャムパン、一番奥があんぱん、左側のがポテト・チーズパンです。林檎ジャムパンの具は、林檎をフードプロセッサーで潰したものに砂糖大匙2杯とシナモン少々を混ぜ、電子レンジで加熱。一旦取り出してもう一度かき混ぜて、更に加熱しただけという簡単なもの。ポテト・チーズパンは、これも予め電子レンジで加熱した1cm角のポテトに、ピッツァ用チーズと粒マスターを合えたものを詰め、その後、パンのてっぺんにハサミで切込みを入れ、そこからマヨネーズを注入ました。焼き加減び調節は、昨日発見したプレートの交換に加え、今日はプレートの前後を回転させる工夫もしました。だいぶん要領が掴めてきたように思います。

このオーブンは、実家の母が十数年前、いや、もしかしたら二十年近く前に購入して、大切に使っていたもので、摘みを捻ったら火が付く、という「たったそれだけ」の機能しかないものです。ですが、全く問題なく使えています。今は、様々な機能がついた便利なオーブンがあることも、もちろん知ってはいますが、私はこれで充分満足です。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うぅん パン好きの私としては
「外側はパリッ、内側はしっとり」なの大好きです。

今日は久しぶりに買い物へ行って、ドンクのミニクロワッサン買ってきました。
おいしいパン屋さんが近所に欲しいと願う毎日です。

ちなみに昨日の夜もお皿洗ってもらえませんでした(涙)でも12時過ぎに帰ってきて疲れてたようなので、まぁ今回は、サラリーマンって大変だなと許すことにしました。

食洗器とオーブンだったら、迷わず食洗器買いますね~置ける場所が欲しいです。

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
ドンク!おいしいよねぇ~。関西中心に展開されているのかと思っていたけれど、そちらにもあるんやね。我が家もホームベーカリーを買うまではドンクにかなりお世話になっていました。シールが沢山溜まるほど。そして先日、お皿2枚とグラス6つと交換してきました。

お皿、ダメでしたかぁ。悲しい…。まあ、K氏もお疲れだったのでしょう。しかし、日を越しての帰宅とは、なかなか忙しい日々なのですね。K氏はもちろん、kovaちゃんもシンドイね。私は、「先に寝ていてね」と言われても、ついつい気になってしまって、床についていても帰って来るまでウツラウツラでろくに寝られない人です。二人してダウンしないように気を付けてね!

食器洗い機、場所が無いと辛いねー。我が家は無理やり捻出したような格好ですが…(^^;)