2007/09/20

旅の最後 9月13日

3泊4日の東京での思い出を、ぼちぼちと綴ってきましたが、これで漸く最後を迎えます。

ル・コルビュジエ展を満喫した私、再度、丸の内oazoに行きたくて、六本木(日比谷線)→銀座(丸の内線)→東京と、もちろん東京メトロで移動。少々、地下で迷いつつも、無事に丸の内oazoに到着。さあ、ham君が来るまで楽しむぞ!と思ったところにメールを受信。この日、ham君は定時で帰れると言っていたので、その心つもりでいたのですが、会食の予定が入り、少々遅くなるとのこと。仕事だから仕方なし…と諦めて、一人で夕食を取ることに。色々なご飯屋さんを見て回った結果、丸善の中にあるカフェで食事をすることに。入ってみると「お一人様」も多いらしく、窓側に「お一人様」用のテーブルが幾つかあり、そこからは東京駅が見えるし、とても良い雰囲気。一人ご飯は寂しいと思っていたけれど、意外なステキさにウキウキ。そしてメニューを拝見すると、なぜかハヤシライスばっかり。説明を読んでみると、なんと、丸善がハヤシライスの元祖なのだとか(wikipediaを見ると、色々な説が載っていましたが)。もちろんハヤシライスを注文しました。携帯電話のカメラで撮ったので画像はイマイチですが、お味は美味しかった!ham君は結局、会食の予定は急遽キャンセルになったとかで、私が食後のコーヒーを啜っている時に「これから帰りますメール」を頂きました。そんなことなら、ham君と一緒に食べたかったな…。可愛そうにham君、この日のお夕食は新幹線の中でお弁当でした。

東京、3泊4日の旅。ham君が連れて行ってくれたからこその旅、先ずはham君に感謝。そして、誰よりも何よりも、急な申し出にもかかわらず、時間を作って会ってくれたお友達の皆さんに心からありがとう。言葉にはできない、とってもステキな時間を過ごせたと同時に、力を一杯貰いました。皆さんが関西に来られる際には、是非、声掛けて下さいね。そして、私が東京に行く際には、またよろしくお願いします!ああ、本当にステキな旅だった。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

東京旅行うらやましいです。

数年東京には行っていないので
たくさん行きたい所があります。
それをレポートしてくれているみたいで
うれしいです。

明日の土曜日は京都へ日帰りに行ってきます。
表千家の庭の見学会に友達が誘ってくれました。楽しみです。

akou さんのコメント...

>めがねうさぎさん
東京、本当に満喫してきました。あまりにも楽しい日々を過ごしたので、暫くは余韻に浸ってボンヤリ思い出すことが今後も続きそうです。

今日、京都に来ておられたのですね。特急で来られたのでしょうか?それとも新快速?どんなものなのでしょう、そちらまで電車が乗り入れることによって、京都は近く感じられるようになったのでしょうか…。

京都、最新記事にも書きましたが、私は龍馬ゆかりの地を訪れました。沢山の歴史的な場が京都にはあって、近くに住んでいるうちに是非、色々行っておきたいと思いますね。