2007/09/10

本屋さん

今日のお昼の「のぞみ」で東京にやって来ました。東京駅に到着したのは15:00丁度。平日の昼間ということもあってか「のぞみ」は空いており、二列席の 窓側で、しかも隣は空席という、非常にリラックスできる状態で移動することができました。昼間に東海道新幹線に乗ったのは久しぶりで(大学受験の時以来?)、生憎の曇り空でしたが、景色も楽しむことができました(最近、東海道新幹線に乗るのは早朝か夜なので、寝ているか、真っ暗かどちらかですから…)。少々雲はかかっていたも のの、富士山も見えました。久しぶりに見た富士山でした。

無事、東京駅に到着。ホテルにチェックインできる時間でしたが、ホテルに入ったところで特にすることもなく、また、一旦ホテルでマッタリしたら、再度、地下鉄に乗って出かけるのも億劫になりそうでしたから、irisjentaちゃんに教えてもらった本屋さんに行くことに。丸の内OAZOの中にある丸善です。今、インターネットで調べて知ったのですが、丸善の本店だったのですね。以前は京都の河原町にも丸善がありました。一つのビル全体が丸善で、それはそれは沢山の本が売られていました。丸善は洋書が豊富ですし、私のお気に入りの本屋さんの一つでした。ところが最近(と言っても、もう1年くらいは経つので しょうか)、閉店してしまい、跡地にはゲームセンターができました。私がどんなに落胆したかは言うまでもありません。そんなこともあり丸善訪問は、今回の東京旅行の中でもかなり大きなウエイトを占めていたわけです。irisjentaちゃん教えてくれてありがとう!最終日にも寄りたいな。

丸善に入って先ず、irisjenta ちゃんに紹介してもらった本を検索しましたが、残念ながら在庫切れ。がっかりしてしまいましたが、気を取り直して最上階まで上がり、そこから1階ずつ丹念に見て回りました。自宅から持って来た荷物を持っていましたから(PCも入っている)、とても重かったのですが、これも忘れてしまう くらいに数々の本に魅了されてしました。途中で東京駅を眺められる窓際のテーブルに腰を下ろし、買おうかどうしようか迷っていた本を吟味。読んでいるうちに引き込まれてしまい、そのまま没頭しそうだったので購入。irisjentaちゃんのご主人Oさんは日本語版を、madoka32ちゃんは原書を全巻読破されたとblogにあった、ハリー・ポッターシリーズの『HARRY POTTER and the Philosopher's Stone』です。今から読むのが楽しみです。とは言いつつも購入したのは原書、読み終わるのはいつのことでしょう。その他、何枚かポストカードを手に入れてホテルへと向かいました。

ホ テルへの道すがらham君よりメールがあり、今夜は接待があるとのこと、私の一人ご飯が決定しました。ホテルに到着してから周辺のお食事処事情を調べたのですが、ホテルの近隣には飲み屋系のお店しか見つかりませんでした。少し離れるとイタリアンなど、心惹かれるお店もあったのですが、空模様も怪しかったです し、地理にも怪しい私は、近隣で済ませる方が断然安全!ということで、一番飲み屋らしくない沖縄料理と名を打ったお店に入りました。と言ってもやはり飲 み屋風で、おじさま方がわいのわいの!やんややんや!ご機嫌さんの中、一人で沖縄風焼きそばを食しました。沖縄ソバというのでしょうか、ちょっと太目の平 べったい麺と、キャベツ、パプリカ、玉葱、スパムを焼きそばソースで炒めたものでした。それに、沖縄のとうがらし(?)のお酢のようなものをかけて食べまし た。ハズレ、ではありませんでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

東京へようこそ。
昨日午後のmissionは、延期されたのでしょうか?もしかして・・・今日?!

明日、ぜひぜひお会いしたいですね。
その時に、聞かせてください。

akou さんのコメント...

>kovaさん
携帯でもお伝えしたとおり、昨日の午後のmissionはimpossibleでした。というわけで、今日の午後に延期し、無事、実行して参りました。明日、詳しくお話しますね。会えるのを楽しみにしています。