2007/09/02

裏AATP

我ら、裏AATP(表のAATPはもちろん、itoコーチ率いるTeam AATP、裏AATPとはAHOAHO TENNIS PLAYER)のメンバーにとって、昨日、防災の日であり、キュウイの日でもある、9月1日(土)は忘れられない1日となったことでしょう。

この10月にめでたく結婚をされる”ねぇさん”の、サプライズ・パーティーを実施したのです。プチ合宿+BBQというスケジュール運びで、通常の朝からのMIDのレッスンの後、ランチをし、一旦解散したように見せかけて、委員会メンバーは集合、準備をするという流れで行いました。こっそり働いていた委員会メンバーというのは、実はラク田さんとham君、だけで、私はお昼寝をし、サプライズ・パーティーに向けて英気を養っておりました。ラク田さん、ham君、ありがとう!

いよいよ、プチ合宿の集合時間になり、某テニスコートに到着(itoコーチ、ご尽力ありがとうございました)。先ず、最初のサプライズ、Iコーチとのご対面です。Iコーチは、ねぇさんが初めてMIDに行った時のコーチと聞いていましたので、お呼び立てしたのです。来て下さってありがとう!裏AATPのメンバーの一員ですから、来て下さると信じてはいましたが、しかし、久々にお会いできたこと、嬉しかったです!

裏AATPのメンバーが揃ったところで、懐かしいIコーチの体操の後、レッスン開始。ラリーでのアップの後、総当りのゲームを実施、普段の練習の成果を試す場を設けていただきました。メンバーが奇数だったこともあり、謎のplayer、トシ子さんも参戦されての実施となりました。皆さん、十分実力を発揮できたでしょうか。私は…と言えば、右往左往して終わった感が否めませんでした。しかし!褒めないことで知られているitoコーチに、「サーブが良かった」と言っていただき、感極まる場面もありました。…うん?でもあれはトシ子さんの言葉で、itoコーチの言葉ではないのか…?

白熱極まりない試合の途中、サプライズ第二段!おめでたを理由にMIDを引退された、でも、裏AATPの現役メンバーである、”しみちゃん”とお腹のべビィちゃんの登場!お腹、大きくなっていてビックリ!遅い時間から来てくれてありがとう!

試合が終了、いよいよサプライズ・パーティーへというところ、この日のkey person、ノリピーにねぇさんを買出しに連れ出してもらい、残ったメンバーは急ピッチでBBQ準備開始。野菜切るチーム、炭熾すチーム、コート片付けチームとそれぞれに仕事を分担し、一斉に、しかも的確に仕事をこなす様は、さすがは裏AATPの結束の強さとでも言いましょうか、底力を見た気がしました。

そろそろ準備も整った、といったところで当のねぇさんから電話があり、これから帰りますとのこと。サプライズ・イベントの準備に取り掛かりました。先ずはカッパのケーキを設置(ねぇさんの旦那サマになられる方はカッパそっくりなのだそう…)。その次に、メンバー全員が、手作りのカッパの皿を頭に乗せて真っ暗闇のコートで待機。大の大人が夜のテニスコートで、ひっそりと、しかも少々緊張しながら息を潜めている様、これぞAHOAHO TENNIS PLAYER冥利に尽きる光景でした、と思います。

ねぇさんが帰ってきたところで、コートの照明をつけ、ノリピーがコートにねぇさんを連れて来て、サプライズ!というはずだったのが…さすが、key person、ノリピー、ねぇさんと二人で事務所に入って行かれたのでした。そして、コートに残されたカッパの皿をかぶった私達…暫し、沈黙。ある意味、サプライズ!でした。

そんなこんながありながらも、なんとか無事、ねぇさんがコートに到着。全員90℃お辞儀をして、「けっこんおめでとう!」と言い、クラッカーを鳴らしました。カッパの皿のてっぺんに、一人一文字、文字が書かれているの見えますか?左から「けっこんおめでとう」です。しみちゃんが書いてくれました。

ねぇさんのサプライズ・パーティーをしたい!、という思いに突き動かされて実現した昨日、本当に楽しく幸せな時間でした。一説に、私のサプライズ企画を実施する、という目的になりかけていた、という声もありましたが、一重にねぇさんの幸せを願う気持ちの集積だと思っていただけたら幸いです。

ねぇさん、本当におめでとうございます!カッパさんとのこれからの新しい人生、幸多きものとなりますように…。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お祝いしてくれる仲間がいるって
いいですね!!!

とてもすてきです。

カッパのケーキはakouさんお手製ですか?
気になるお味のほうは?

匿名 さんのコメント...

素晴らしいサプライズありがとうございました!
カッパづくしにはビックリ!!本当なら感動の涙・・・なんでしょうが、なんせカッパやし笑っちゃいました(^^)
素晴らしい仲間に感謝!!

匿名 さんのコメント...

いやいや本当に楽しいひと時でした♪
涙なくても仕掛けた側も大満足ですね!
・・・あ、某キーパーソンの失態をのぞいて。

河童づくしがないとサプライズの計画は
難しかったのでテーマがあってよかったです☆

akou さんのコメント...

>めがねうさぎさん
とっても楽しかったですよ。計画しているときも、そして、当日もHAPPYでした!

カッパのケーキ、残念ながらお手製ではありません…。もう少し涼しくなったら、スポンジケーキにもトライしてみたいです。

お味の方は、最高!でしたよ♪

>ねぇさん
でしょうね…。わが家では、ねぇさんマリッジブルー説が囁かれていたので、あれで泣いたら、ちょっとビックリしてたと思います。よかったよかった。

>itoさん
ええ、仕掛けた側も思わぬサプライズがありましたから(ヒッヒッヒッ)、本当に大満足でした。

ケーキの手配、場所の提供、後片付けやら何やら、本当にありがとうございました。