2007/09/03

野菜が高いとき

最近、野菜が高いと思いませんか?丁度、旬の野菜の収穫時期が終わったということなのでしょうか。それとも、天候の加減で野菜ができにくかったからでしょうか。いつも野菜をくれる母方祖母も、「野菜がない」と嘆いていました。どうやら、その言い分を聞いていると、雨不足と、旬を過ぎたという事情がが重なったような感じでした。

当然わが家も野菜不足。スーパーに買い物に行っても、あまりの高さに手が出ず。とは言うものの、野菜を食べないと、栄養のバランスが保てないし…。こんな時、皆さんはどうしていますか?私は、人参サラダ(細長くスライスした人参にレーズンを適量ふりかけ、フレンチドレッシングであえる)を作ったりしています。が、しかし、食事は毎日のことですから、毎日、人参サラダと言うわけにはいかず、新しい手段を考えることに。

と言うわけで、今回、”もやし”に手を出すことにしました。こういうとき、インターネットって本当に便利です。”もやし”で検索して、自宅にあるものだけで作れるメニュー、『もやしと豚肉、卵のオイスターソース炒め』を発見!これは大発見でしたね。本当に美味しかった。それに、何より嬉しいことに”もやし”は安い!一袋18円とかですから。ぜひ、また作ってみたい一品です。

それはそうと、今、ふっと、”もやし”ってどんな栄養素があるのだろうと思ったので、これを機会に調べてみました。そうしたら、すごい!一袋18円で山積みにされているからって、彼らを侮ってはいけません。各種ビタミンやカリウム、鉄なども豊富で、胃腸に良く便秘やダイエットに効果あり、とのこと。素晴らしい野菜だったのです!もっと”もやし”を使おうと心に誓いました。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もやし大好き!もやしと鶏皮と卵がうまいよ、ごま油と塩こしょうで。最後にお好みでお醤油少々をツルっと。もやしってすごいんだね。
野菜高いんだね。宅配に週1で材料持って来てもらっているのであんまり買い物しないから分かんなかったよ。

しもなお さんのコメント...

私も生協の宅配だから野菜が高いのわからなかったー。生協は常に値段がちょっと高めだけど、いつも同じ値段だからね・・・
もやしって安いけど、腐るのも早くて、ちょっと油断するとすごいことになっちゃうんだよなぁ。買った当日か翌日には使わないとだめだよね。

akou さんのコメント...

>sodapopさん
もやしと鶏皮と卵か!こりゃ、うまそうだ!確実、もやしにはまりそうだから(^^;)近々やってみよう。

そっか、sodapopさんとこは宅配なんだ。うちも宅配を真剣に考えたことがあったけれど、結局やめたんだった。

>しもなおちゃん
しもなおちゃんとこも宅配なんだね。上にも書いたけど、うちも考えたことがあったんだ。生協のは個人宅配(だったけ?)にしてるの?確かに、値段が少し高めだった気がする。でも、働く主婦には有難いよね…。ちびっこがいたら、きっと、もっと有難いのだろうね。

そう、もやし、腐るのも早い早い!うっかりしていると、もうダメだね。まあ、安いし…などという、もやしには非常に失礼な言い訳をしてサヨナラしたことがあるよ…。ゴメンネ、もやし。