2007/09/16

六本木ヒルズ&東京ミッドタウン 9月12日 昼の部

私の中学校時代のお友達の奥様、kovaちゃん。現在は、私の友達の仕事の関係で関東地方にお住まいです。今回、私が夫の出張について東京に行くことをお伝えしたら、ランチを一緒にとのお誘い頂きました。場所は六本木ヒルズ。もともと同郷の私たち、kovaちゃんは関東に引っ越して間も無く妊娠され、今年5月に出産、きっとなかなか東京の街を満喫する時間がなかったのでしょう、六本木ヒルズにゆっくり来るのは初めてとのことでした。私は以前、チューリッヒ日本人学校のプチ同窓会の際に、六本木でランチをしたことはあったのですが、レストランとカフェでお友達との再会を楽しむあまり、六本木ヒルズ自体は通り過ぎていました。ですから、今回こうやってゆっくり六本木ヒルズを訪れることになったのは、本当に願ったり叶ったりの機会となりました。

待ち合わせは13時としたのですが、私はホテルの部屋を整えていただく関係で、少々早めに六本木に向かいました。出発後、直ぐにkovaちゃんからメールが来て、なんとkovaちゃんも早めに到着予定とのこと。当初の計画を早めて再会し、ランチとの運びとなりました。

kovaちゃんと愛娘のYちゃんとはお盆以来の再会。前回、出会ったのは8月12日でしたから、なんと、1ヶ月後に再会したことになります。大人にとっての1ヶ月、あっと言う間に感じる人も多いと思うのですが、Yちゃんにとっての1ヶ月は、私たちのそれとは同じとは思えない、壮大な時間なんだと思いました。先ず、お顔がとってもしっかりと、そして、はっきりとしてきて、べっぴんさんになっていました。それに、周囲の様子を観察したり、ママの行動や表情を伺ったり、私の存在を気にしたりと、興味津々に外の世界へ感心を傾けていました。本当、Yちゃんの成長ぶりには驚かされました。本当にかわいいYちゃん、また会うのが楽しみです。

さて、六本木ヒルズ。kovaちゃんの入念な下見とガイドのお陰で、方向音痴な私も不安なく楽しむことができました。ありがとう!ランチも、kovaちゃんの調べておいて下さった中華料理屋さんで、奮発してフカヒレのランチを食べました!久しぶりのフカヒレ、美味しかった!ランチの後は、ショップをブラブラ。そして、カフェでまったり。そう言えば、kovaちゃんとYちゃんと私、3人だけで会うのは今回が初めて。他のお友達も交えて会うことは何度もありましたが、こうやってゆっくりとお話できる機会はなかったな、と思いました。とても楽しいひと時を過ごさせてもらい、なんだかkovaちゃんと今まで以上に仲良しになったように感じ、とても嬉しく思いました。

カフェでまったり過ごした後、東京ミッドタウンにも足を伸ばしました。ご存知の方も多いと思いますが、私は自他共に認める方向音痴。一人では絶対に行けなかったと思いますし、行くことすら諦めていたと思います。今回、kovaちゃんに連れて行ってもらえて本当に良かったです。六本木ヒルズと東京ミッドタウン、両方とも、オフィス街とショッピングモール、他にもレストランや美術館などが融合したエリアのことを言うのですね。名前だけは良く耳にしていた場所ですが、今回、漸く正体を知った感じでした。

東京ミッドタウンでも、少々ショップを見て周り、その後はベンチに座ってお話をしたり、建築物をぼんやり眺めたりして過ごしました。私は、規則正しく設計されている建築物を、ぼんやり眺めるのが好きなので、東京ミッドタウンでも特に何も喋ることなく、しばらくボンヤリしてしまっていたのですが、kovaちゃんはつまらなかったのではないかと、少々心配しています。

東京ミッドタウンには、なんだか不思議な形のオブジェがありました。もっと季節が良くて、天気も良くて、時間があったのならば、ブラブラと芝生の公園をお散歩するのも気持ちが良かったかもしれません。次回、私が東京に言ったとき、もしも、kovaちゃんが今回の私との六本木ヒルズ&東京ミッドタウン訪問で、懲りておられなかったら、また是非ゆっくり時間をとって行きたいなぁと思いました。そのときはYちゃんが歩いているかもしれませんね…。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

akouさんのブログがアップされるのを楽しみにしていました!東京ではお世話になりました。私もakouさんと二人であんなにお話しするの初めてでしたが、楽しかったです。

私、仕事とか、人生について・・・いろいろ語り合うのが好きなので、今回akouさんってこんなこと考えてるんだとか共感できる部分があって本当にいい時間を過ごせました。

ミッドタウンでつまらなさそうに見えましたか?すいませーん。そんなことなくて、私も建築物を観るのが好きなので、のんびりできて良かったですよ。

私たちが会った日、主人はcanaさんと大阪でご飯したそうです☆
主人もakouさんと話したかったなーと言ってました。(本当に何度も言ってました!)

次回は来月初めですね!旦那様ともお会いできるのを楽しみにしています。

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
コメントありがとう。なんだか感激してしまって、涙ぐんでしまいました。なのに、お返事遅くなりました。東京旅行記を仕上げることに専念していました。

楽しい一日を過ごせたのはkovaちゃんのお陰、お世話になったのはこちらの方です。

二人でお話しするのは始めてで、ちょっぴり緊張していました。仕事のこと、これからのこと、色々と話すの私も好きなので、聞いてもらえて嬉しかったです。私も、kovaちゃんの思っていることを聞いていて、共感できる部分があったり、母親としてのkovaちゃんの話では、教えてもらうことも多く、とても有意義な時間でした。

それに、kovaちゃんの建築物を観るのが好きとわかったし、なんだか嬉しい!ならば、何故、もっと早くル・コル ビュジエ展に気が付かなかったのか…、ちょっぴり残念です。今回、結局、有楽町だったかな?のビルには行けなかったので、次回、ご一緒して下さい。関西に帰ってきたときには、京都駅の大階段ででもボンヤリしましょうか(笑)。

そうですか。ご主人様はcanaと大阪ご飯でしたか。それにしても、ご主人様が私と話したかったと、しかも何度も!言っている姿、想像できない(苦笑)

来月初め、またお会いできるの楽しみにしています。