2007/04/16

土曜日…テニス編

時間的に少々前後して、土曜日のことを書きます。

先週の土曜日は、朝からはいつものようにテニスのレッスン、夕方からは研究会への参加と、久しぶりに忙しい土曜日を過ごしました。学生の頃は、一日のうちに2つ、3つと用事が重なることは当然の生活をしていましたが、社会人になってからは、ある程度ゆったりとしたスケジュールで動くように心掛けています。そんなこともあり、久々の盛りだくさんの一日でした。

まず今日は、テニスのことを書きたいと思います。

先週のレッスンは、ボレー中心のレッスンだったと思います。この頃ボレーが多いので、勝手に『ボレー強化月間』と題しています。最近、より実践的なボレーの練習が多いように思うのですが、これがとても難しいです。ある程度場面を限定して、じっくりとボレーだけの練習をする際には、スプリットステップ→ラケットセット、と準備も余裕を持ってできますが、実践に近い練習だと、アワアワしている間にボールが来て、とにかくラケットに当てるのみとなり、結果、またしても『泥人形』化するという悲しい結末を迎えるのでした(『泥人形』、私は良く知らないのですが、ドラゴンクエストのキャラクターの一つらしいのです)。練習あるのみ、なのでしょうね。しかし、週一回の練習では限界があるような気もします…。せいぜい、イメージを作っておくくらいでしょうか。イメージトレーニングが、妄想トレーニングになって、「私って上手い?」と勘違いしないように、慎重にしたいと思います。

ところで、レッスン後のランチの席で「試合に出たい!」件をコーチに相談しました。どうやら、コーチはダブルスの試合を念頭に置かれていたようですが、私の考えていたのは、シングルスの試合。どうやら、シングルスの方が難しいようです。年末くらいになったら、なんとかでられるかも…と、段々と小声になりながら言っておられました。何事にも目標を持った方が、モチベーションも上がるし、自分の行動をフィードバックできて良いと思いますので、一先ず、試合を目標に頑張って見たいと思います。というわけで、コーチ、よろしくお願いします!それと、みなさん、応援の練習しておいてください!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

目標が1日1日を支配する

明確な目標・実際にイメージできる目標が
あると、そこへの取り組み方・意識・工夫が
違ってきます。
きっと今年中には、初中級へ昇格・試合デビューが叶うでしょう・・・かな?

匿名 さんのコメント...

お手伝いできるようにサポートいたします。
ボレーはブログにも書いてる通りシンプルにできるかどうかです。

落ち着いてできればうまくなります。
うまいから落ち着いてできるわけではないので。

がんばってください。
シングルではボレーの頻度は少ないかもしれませんが。
ご存知の通り、今はボレー強化月間。
ボレーで感覚をつかめれば他のショットも楽にプレーできるようになる
・・・・はずですので。

akou さんのコメント...

お二人様、すっかりお返事が遅くなってしまいました。すみません。実は風邪でダウンしていました。今日のテニスには復活できて良かったです。

>shiroさん
そうですね。やはり、何か具体的に思い描いてやるのと、そうでないのとでは、大きく物事への向き合い方が変りますね。今週は風邪でダウンしていて、何も行動には移せていませんが、また今日から何かできることから始めたいですね。

>itoコーチ
「落ち着いて」が難しい!何せ「おっおちついて!おっおちついて!」と思っている時点で、いつもかなり焦っていますからね…。まあ、一先ずは、思い出すだけでもヨシとして、今後は、「本当に」落ち着いて打てるように練習をします。あとは度胸ですかね…。これはあるような気もします。