2006/09/25

楽しかったテニス合宿

楽しい時はアッと言う間に過ぎてしまいます。時間は常に同じペースで、万人に平等に流れているのだろうかと疑問に思ってしまう程です。23日-24日に開催したテニス合宿も本当に楽しくて、今となっては、あの二日間は本当に存在したのだろうかと思う程。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、私にとってはそれだけ楽しい二日間でした。


1日目 土曜日
普段の土曜日と同じ様に、MIDテニススクールでレッスンを済ませた後、そのままクラスの皆さんと合宿地へ移動。なんとこの日、我々ham&akou夫婦、合宿の荷物を持って行くことばかりに気を取られ、肝心のラケットを忘れてしまいました、トホホです。MIDテニススクールでのレッスンでは、スクールのラケットをお借りしました。多謝。

レッスンの後で皆で軽食を取りました。前日に焼いておいたツナパン&ソーセージパン、おまけのフィッシュフライパンを皆さんに食べてもらいました。心優しい皆さんに「おいしい」と言っていただき、私、有頂天。

軽食後に出発。途中でham&akou邸に立ち寄って貰い、ここでマイ・ラケットピックアップ。週間予報で降水確率40%とあった天気も、週末に近付くにつれ晴れの確立が高まり、当日はなんと降水確率0%。そんなことも影響したのか行楽客で道路は混み、テニスコート到着は約30分遅れ。一組が逸れるハプニングもありましたが、なんとか全員無事到着。親切な施設の方の取り計らいで、15:00からの予約を15:30からに変更していただき、レッスン開始。

レッスンの内容は、まずはラリー。その後、”全国一斉ボレーボレー”(10分間ひたすらボレーを繋げる)企画に乗っかり、我々もボレーボレー。私はham君とペア組んで実施。私の中ではかなり長いこと続いたと思ったけれど、2-3分だった様です。しかし、我々には最長新記録です。その後、コーチの持ってきて下さったビデオカメラで、それそれのフォアのフォームチェック。このレッスンはとても実になりました。

私はテイクバックの際の左肩の位置についてアドヴァイスを頂きました。要するに、テイクバックの際にで体をヒネリ、打つ際にヒネリ戻す、この動作についてのアドヴァイスだったと理解しています。これで”ぬりかべフォーム脱却”も近いかと思われます。…?

レッスン後は宿舎へ。野ウサギが途中の道端に現れる様な山の中、当日は風もあり、初秋とは思えぬ寒さでした。なのに、夕食は外で近江牛のBBQ。寒かったですが、皆でワイワイ楽しいひと時でもありました。入浴後、体が温まったところで、一つ部屋に集まってのパーティー。テニスのこと、その他の趣味のこと、仕事のこと等々、たくさん話し、楽しい時間を過ごすことが出来ました。普段のレッスンではなかなか話せないですから、お互いを知るとても良い機会になったと思います。このパーティーで翌日のダブルスの試合のペアが決定しました。お互いに意気込みを確認し合い、翌日に備えてお開きに。就寝は2:00頃。久しぶりにこんなに遅くまで起きていました。

二日目 日曜日
朝9:00からレッスン、予定より20分ほど遅れて開始。ラリーでアップした後、ダブルスでの試合をしました。私はMさんとペア。第一試合はタイブレークにまで持ち込んだのに、敗戦。その後順調に!?勝ち、結果は2位。我ながらアッパレ!何せ、テニス初試合でしたから。beginner's luckとはこのことですね。ham君とIさんペアは3位でした。試合の後は表彰式。私はコーチの結成したテニスチームのT-シャツを賞品に頂きました。ham君はテニスボールのキーホルダーでした。ham君は試合を一緒に戦ったIさんから素敵な贈り物を貰っていました(もうおわかりですよね、上の写真のねずみさんです)。良かったね、ham君。

楽しかったテニス合宿も終盤に近付き、淋しさを抱きつつ皆さんと温泉に行き、汗を流しました。その後、少し遅い昼食を取り、素晴らしい仲間とめぐり合えたことに感謝しつつ、テニス合宿は終了となりました。

本当に本当に楽しい二日間、新しい日常への力を一杯貰った二日間でもありました。コーチ、皆さん、どうもありがとうございました。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

合宿本当にお疲れ様でした。
私の筋肉痛は昨日がピークで2日目の
今日は逆にシャキッ!としています。
お二人はいかがですか?
上達意欲を高めて次回土曜の通常レッスンを
頑張りましょう。

匿名 さんのコメント...

華ママより
 合宿より何も行ってこないので、心配してましたが、仕事に復帰したようですね。
 合宿にラケットを忘れるなんて・・・・・
華ママには信じられない。優しい皆さんにラケット取りによっていただけてよかったですね。みなさんありがとう。
 でも、華ママ学生時代は命と同じぐらいラケットを大切にしたものですが、北海道への先日行った試合のときも終わったら宅急便で送るものね。うふふ。まあまあ楽しく過ごさせていただけてよかったですね。
 さて、昨日華はボディーがかゆくてお医者様へ行ってきました。生理中でつりベルトをしてパンツをはいていたので皆さんに・・・・。
診察の結果、アレルギーなのか赤くなっているようです。かわいいおしり(おけちゅ)にお注射。病院のスタッフの方にだいじにしていただきかわるがわるにお顔の手入れやお爪切りなどしていただきました。かわいい子は得ですね。また、つき一回のフィラリアのワクチンもかわいいお口からスポイドでいただきました。
 帰りに、顔戸の家によって来ました。おじいちゃん、おばあちゃん、華香をみて喜んで、かわいいといってボディーを手でぽんぽんと触るものだから「いやんいやん」と言ってしまいました。でも、喜んで貰えてよかったです。
 みなさん、お医者様へ行ったからっておみまいは・・・・・。hamくん気を使わないでね。
 また、合宿の楽しいお話聞かせてね。

akou さんのコメント...

>shiroさん
そう言えば私も昨日が筋肉痛のピークでした。仕事中に親指の付け根の筋肉が攣りそうになり困りましたから…。今日は大丈夫です!土曜日、お会いできるのを楽しみにしています♪

>華ママさん
なんと!あんなに大事にしていたラケットを試合地から宅急便で送る様になったなんて!華ママさん!年の功ですね!?
ところで、また華香ネタでblogをジャックされていますが…(^^;)オイドへの注射、華香さんはさぞ怖がっていたでしょうね。

匿名 さんのコメント...

合宿は本当にお疲れ様でした(*- -)(*_ _)
そして何から何までありがとうございました。
また何かしらみんなでできるといいですね。
しばらくはまた普段のレッスンで頑張りましょう。
上達していかはるお二人やみんなの姿を励みに頑張ります。

akou さんのコメント...

>itoコーチ
冬に合宿は寒くて無理…ですよね!?ってことは、次回は春合宿ですかね。その前に、ボーリング、じびえ、ham&akou家という噂がありますがね…。楽しみです。…最後の一文、ドキッ☆