2007/02/08

ビデオ鑑賞

映画を見たり、音楽を聴いたり、読書をしたり、同じダラダラと過ごすのでも実のある(?)ダラダラをしよう!というのを、今年の目標に書いたと思います。

ということもあり、最近、家事の合間や洗濯物を畳んだり干したりする時等にビデオを見ることにしています(以前にもお話した通り、我が家のテレビデオ、ビデオを食べたまま出してくれないですから…、ビデオと言っても、我が家の場合はコンピューターのハードディスクに取っているものですが)。

実はham君に頼んで、見たい内容のテレビ番組を、ham君のデスクトップに保存してもらっておいたのです。これが段々と溜まって来て、早いうちに観ないとハードが一杯になると言われて、先日より鑑賞週間が始まったというわけです。

草彅剛主演の「僕の歩む道」を、遅ればせながら観ています。これは仕事柄、観ておこうと思ったものでもあります。製作側は何処に焦点を当てて作成してのかは知りませんが、知的障害を伴う自閉症を持つ青年の就労について、描かれたものだと私は思って観ています。こういった手のドラマや映画では、ついつい職業的な視点を持って観てしまい、現実との違和感に心の中で指摘をしてしまうので、楽しむことは出来ず、むしろ疲れてしまう感が強いことが常です。ところが、このドラマに関しては、主人公青年の障害像で時に若干の疑問を抱くこともありはしますが、それでも、今まで障害を持つ人々を描いてきたトレンディ・ドラマの中では、最も現実を忠実に描こうとの努力が見て取れます。むしろ自閉症を知らない人に、「自閉症とは何ぞや」を伝えるには、このドラマをお勧めできるのではないかと思う程、自閉症の特徴を良く描いている場面も多いです。

先日、漸く私のコンピューターのハードディスクに保存してある分を観終えました。続きが気になり、ham君に残りをham君のハードディスクから、私のハードディスクに移動してもらえる様にお願いすると…

「あれで全部だよ」

「え?」

佳境に差し掛かっていたのに…。まあ、私は録画して貰っている身なので、何も言えませんが…。しかし、残念…。残りはDVDをレンタルするかな…。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

映画鑑賞いいですね。ゆっくりしたいと思っているめがねうさぎです。

4日の日曜日はパウンドケーキを焼いていました。AKOUさんに触発されたのかかなり久しぶりでした。しかしAKOUさんはとてもおいしそうなアップルパイでうらやましいです。
急にお菓子作りに目覚めようかと思います。これも雪がなくてスノーボードへ行く気がおきず,インドアになっているからでしょうか?

akou さんのコメント...

>めがねうさぎさん
本当、今年は雪が少なくて…変な感じですね。めがねうさぎさんはスノーボードされるのですね。私は専らスキーです。どうも、スノーボードは脚が固定されている分、怖いイメージがあって…。
パウンドケーキですか。いいですね。どんなパウンドケーキだったのでしょう?