2007/02/21

しまなみ海道サイクリング

広島県の尾道から愛媛県の今治まで、瀬戸内に浮かぶ6つの大小の島々に橋を架け、陸路での移動が可能となったのは、今から8年前の1999年5月1日に遡ります。皆さん、ご存知の方も多い「しまなみ海道」です。我々も先の愛媛帰省で「しまなみ海道」を運行するバス「しまなみライナー」を利用しましたが、この様に定期バスが走る他、もちろん通常の乗用車の往来も可能です。その他、サイクリング道が整備されている箇所もある様で、サイクリングを楽しむ人、トレッキングを楽しむ人など、景色の美しい「しまなみ海道」の楽しみ方は様々です。

ham君が学生時代に愛媛に帰省した際に、
フェリーから撮ったしまなみ海道

そんな「しまなみ海道」、私は予てからサイクリングを楽しみたいと思っていまして、その願いが叶う日が漸くやって来そうな予感!なのです。先日、職場で「夫の実家が愛媛で…」という話題になった時、同僚の一人が「私、しまなみ海道を自転車で渡りたいんです!」、私、「えっ!私も、それしたかったのです!」とトントン拍子に話が進み、目下ゴールデンウィークの決行に向けて、着々と準備中。

しまなみ海道をドライブした時の風景、
潮の流れが強くて、渦を巻いているところもありました

しまなみ海道観光マップ「SHIMAP」というHPを中心に、個人の方がまとめられた旅行記等、色々なHPにお邪魔して、情報収集をしています。「しまなみ海道」は尾道から今治まで全長約80kmあるらしく、3時間で走破できる本格派ライダーの方もおられる様ですが、体力に自信がなかったり、初心者では、8~10時間を見積もっておいた方が無難とのこと。あちこちの島の名所や名物もゆっくりと楽しみたいですから、我々は後者を選択することに。一日目に尾道より出発し、3つ目の島の生口島で一泊、翌日に今治まで渡りきろうとの計画。私の職場の同僚のOさん、私の以前の職場での同僚で、今でも仲良くしていただいているYさんとその彼氏、そしてham君と私、5人でアタックする予定となっています。

今後、「しまなみ海道」サイクリング計画をこのblogでもupする予定ですので、どうぞ、お付き合い下さい。もしも経験者の方がおられましたら、アドヴァイスお願いします。経験しておられなくても、もちろん!ご意見・ご感想、大歓迎!お待ちしています。因みに、今週の金曜日の夜には「しまなみ海道サイクリング、第1回ミーティング」を開催予定。今回は顔合わせの意味も含めてのミーティングになりますので、まずは尾道までの交通手段、宿泊先の決定、手配を考えています。

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

自転車で長距離を移動するのは、10年ぶりかなぁ。。。高校のときは片道1時間を自転車で通っていたけど、最近は運動不足なのでかなりツライかも(^_^;

匿名 さんのコメント...

いいなあ。
GWはいつも仕事しています。

しまなみ街道いつか行ってみたいところの
ひとつです。絶対行くぞ!

いきたいところがたくさんあって困るのですが「しまなみ街道」ネタを楽しみにしています。

その他にてチャレンジしてみました。

akou さんのコメント...

>ham君
いやぁ、ご謙遜を。
いつも回転カゴで鍛えているくせにっ!

>めがねうさぎさん
やった!「その他」でO.K.だったみたいですね。よかった、よかった。めがねうさぎさん、GWはお仕事なんですね…。
私もいっしょ!行きたいところが沢山あって、困ります。順番に少しずつ実現しています。今回は、やっとこさ、「しまなみ海道サイクリング」というわけ。報告しますねー。

匿名 さんのコメント...

あのステッパーで中野浩二並(古っ!)の
太ももになってしまなみ街道を制覇してください!

akou さんのコメント...

>総長殿
制覇の日には、長い学ラン貸して下さいッス。

匿名 さんのコメント...

おおっ↑しまなみ海道(^O^)懐かしい…昔途中の美術館に寄ったような…。
いいですねぇ☆サイクリング(^人^)間違いなくレッスンしてるやろうなぁ(@_@)

akou さんのコメント...

>doraコーチ
久々のサイクリングなので、かなりウキウキしています!そう言えば、途中に、美術館ありますよね!私達は一回、閉館時間間近に行って入れずに諦めたことがありました!

匿名 さんのコメント...

親友が「ツール・ド・しまなみ」出場経験者だ。最近は乗ってないみたいだけど、あの辺には詳しいはずなので、何かあれば言ってください。
いいなー私も自転車乗りたいなー

akou さんのコメント...

>sodapopさん
おお!お友達が!
それは心強い情報です!
っていうか…sodapopさん、誘いたいな、でも、誘ってもいいのかな…。だってねぇ、腰が心配だもの?

匿名 さんのコメント...

私もすっごい参加したいけど〜。゚(゚´Д`゚)゚。
多分今年は何もできんから悲しいよ〜

akou さんのコメント...

>sodapopさん
そうよね…。これを機会に、しっかり治して!そして、来年以降、また楽しいことをいっぱい企画しよう!