2007/02/26

ベーグル

今日のランチに、夕べ、ベーグルを焼きました。


前回ベーグルサンドをランチに持っていったときは、ham君が東京出張でいませんでしたので、今回は、ham君にも食べさせてあげたくて作りました。自分で言うのもなんですが、今までの中で一番上手に出来たと思います。前回、上手くいかなかったドーナツ型も、今回は多少、要領を得てマシになりましたしね。もう少し美味しいサラミかハムがあれば、なお良かったのですが、今回は有り合わせで作りましたので、残念ながらその辺りは妥協したものとなりました。今回のレシピを、次回の自分への覚書の為に書いておきます。小匙、大匙はホームベーカリー用のものによります。

強力粉…280g
砂糖…大匙3
塩…小匙1
オリーブオイル…小匙2
水…180cc

①ホームベーカリーに材料を、上に書いてある順に入れます。
②パン生地コースで、第一次発酵までします。
③第一次発酵が終了したら、生地を6等分します。
 サンドイッチにするには、6等分が丁度の大きさの様に思います。
④生地を綺麗な面を表面にして並べ、布巾をかけて10分間のベンチタイム。
⑤生地の真中に指を入れ、回しながら穴を大きくし、ドーナツ型を作ります。
 このとき、穴を大きめに作ると、ドーナツ型がその後も維持されます。
⑥生地を、小さく切ったクッキングシートに一つずつ並べます。
 小さく切ったクッキングシート案は、madoka32ちゃんに教えて貰いました。
 発酵後、生地をボイルする時に形が崩れにくいし、引っ付いたりせずに運
 び易く、とても非常に便利です。
⑦40分間、第二次発酵をします。
⑧沸騰寸前のお湯で茹でます。
 このお湯加減が今回は良かったのでしょうか、上手くいった気がします。
⑨その後、190℃のオーブンで20分焼きます。
 より焼き色をつけたかったので、今回は160度のオーブンで8分焼きました。

1 件のコメント:

akou さんのコメント...

>sotamann
そうなの…。Bloggerがバージョンアップしてからは、beta版の時のRecentCommentが動かなくて。ham君に新しいのを探してもらったのだけど、古いコメントばかりか、更新もしないで不便。どうやら、他のuserもこれを利用している人がいるらしいのだけと、これ以外のRecentCommentが無いのか、皆困っているみたいだわ。何か良い手を知らない?