2007/02/14

ベーグルサンド

昨日からham君が東京に出張です。一人でボーっとしているのもなんですから、夕べは、今日のランチ用にベーグルサンドを作りました。ラップをした後に撮影したものなので今ひとつですが、写真の通り。

今回は、次のレシピでチャレンジしました。

強力粉 250g       
砂糖 大匙1*
塩 小匙1*
水 170cc
ドライイースト 小匙1*                              

* ホームベーカリーの軽量スプーンによる



ホームベーカリーのパン生地コースで第一次発酵まで済ませる。
生地を4分割して、形を整えてベンチタイム10分。
その後、ドーナツ型にして第二次発酵40分。
発酵が終わった後で、それぞれ30秒ずつ茹でる。
180度で20分、170度にして数分焼く。

お味はそこそこだったけれど、表面がくしゃっとしてしまったことが残念でした。それと今回、ドーナツ型は本に書いてあった様に、「パン生地の中央に指を入れて、回しながら穴を大きくしドーナツ状にする」という方法で作ったのですが、私の技術の問題か、これも上手くいきませんでした。残念!

まだまだ修行が足りません。良い方法がある!という方、教えてくださいね!よろしくお願いします!もう少し上手に出来る様になったら、ham君のランチにも作ってあげたいな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつもおいしいパンをありがとう。楽しみにしてます。

akou さんのコメント...

>ham君
頑張ってベーグル極めます。