2007/02/26

新旧交代

昨日、洗濯機を買いました。

我が家の先代洗濯機さんは、妹のchikou☆が学生時代、一人暮らしをしていたときに購入したものでした。

以前にも、このblogでも書いたかもしれませんが…。ham君と私は結婚する1年前から一緒に暮らし始めました。このときは二人とも大学院を卒業して直ぐでしたので、当然、先立つものはなく、方々から色々なものを譲っていただき、本当に皆さんのお陰で、新生活をスタートさせたのでした。その後、生活する中でお金が溜まり次第、ボチボチと家具やら電気製品を増やして今に至るわけですが、とうとう、洗濯機も買い替えの時期に差し掛かってきたのでした。

chikou☆から譲り受けた先代の洗濯機、完全に使えなくなってしまったわけではないのですが、ゴミ取りネットは破れてしまうし、2回してくれるはずのすすぎは1回しかしてくれないし、徐々に力を失っていっておられました。しかし、全く動かなくなったわけではありませんから、なんだかご退官いただくのには気が引けて、暫く目を瞑って使っていました。

しかし!やはり不便!ゴミ取りネットが壊れたこと、2回目のすすぎが出来なくなったことはもちろんですが、これ以外でも、先代洗濯機さんは、一人暮らし用として購入されたものですから、容量が小さくて、洗濯機を何度も回さないと駄目、という事態は日常茶飯事。水道代が嵩むこと間違いなしだし、また、時間的にもかなり圧迫されます。一度で洗濯を済ませられるのならば、これにこしたことはありません。

そういうわけで最近は、まだ使えるしな…でも不便だな…と堂々巡りをしていました。しかし、最終的には便利さに心惹かれて昨日を迎えたのでした。

新しく我が家にやってきた洗濯機、さすがに最近のだけあってスゴイ!お風呂から残り湯を引ける様になっているのはもちろんのこと(先代さんのときはバケツで汲み上げていました)、水量も勝手に量ってくれるし、なんと!乾燥機まで付いている!共働きで、なかなか天日干しできず、雨の日には、乾かない洗濯物に悩まされている我が家には、本当に願ったり叶ったりの機能です。そして、何よりも容量が倍近くになったのは本当に嬉しい!これで、1回で洗濯が済みます。

というわけで、夕べ納品後に、早速動かしてみました。もちろん、乾燥機機能も試してみましたよ。音も静かで本当に驚きました。乾燥機は多少仕上がりがシワクチャになりますが、タオル等であれば、何の問題もないですね。しかし、こんなに違うものなのですね、違いを実感すると共に驚きの連続でした。

何だか、家事が楽しくなりそうな予感です。

5 件のコメント:

akou さんのコメント...

>sotamann
私も複雑な輩は苦手だけど…、店頭に並んでいる輩は皆こぞって複雑だったよ。そうでないのは二層式くらいかな。流石に二層式は…。仕事しながら家事しながら…の私には負担が大き過ぎた。で、「からみま洗」って…(^^;)普通の洗濯機よね!?壮太も洗濯するんや…、想像できない…。

匿名 さんのコメント...

うわぁ!洗濯機買ったんすね!!
テレビ<洗濯機だったわけですね。
僕らの同級生に一人暮らしで「斜めドラム式」を使ってるヤツがいます(笑)

akou さんのコメント...

>ラク田さん
そう、テレビ<洗濯機。
臭い服は嫌ですから…(..)

一人暮らしで「斜めドラム式」ですか。広い家なんですね…。我が家は、洗面所の入り口から脱衣所に入らないだろう…ということで諦めました。まあ、経済面もありますけど?

匿名 さんのコメント...

ついに買ったんや!!今日kenちゃんと電気屋さんにパソコンを見に行ったんやけどそういや洗濯機どんなん買わったやろ~♪って言ってたんよ(・O・)♪
じゃ!サッカー見まーす♪

akou さんのコメント...

>chikou☆
買ったんよ!ハイテク過ぎて、説明書を読みつつ頑張ってるわ…。時間かかるし…(^^;)