2007/02/15

Blogger

Bloggerがバージョンアップして、ラベル機能が新たに追加されました。記事にラベルを付けて分類していく機能です。私は以前から、記事を分類したいと思っていたので、まさに「待ってました」的な新機能搭載となりました。

そこで先日、早速ラベルを付けてみることに。過去の記事を振り返って、パン、テニス、旅行、おでかけ、着付け、お菓子…とラベルを付けてみました。他に、ビデオ鑑賞、お料理、華香(←華香ママこと我が母への心ばかりの親孝行^^;)等、もう少し増える予定でワクワクしています。

ところが、ラベルを付けた後、分類された記事をブログ上に表示しようと試みたのですが、どうも上手くいきません。テンプレートにラベルを表すhtmlを追加したら良いのだと思うのですが…。以前、リンクリストをテンプレートに表示させた時には、Bloggerのヘルプのページにある、既に作ってあるhtmlをコピー&ペーストするだけで出来たのですが、今回はヘルプのページを探してみても、既製のhtmlがありませんでした。自分でhtmlを書くのは難しいので、ham君に聞いてみたところ、もしかするとテンプレートをバージョンアップ版のものに変えたら何とかなるかも、ということでした。

という訳で、近々変更する運びとなりました。しかし、これでも上手に表示されなかったら…、やっぱりhtmlを自分で書かないと駄目なのかな。その時はham君、よろしくね。

1 件のコメント:

akou さんのコメント...

>sotamann
おんぶにだっこじゃないよ!
教えてもらっている…つもりなんだけど…?